ここから本文です

友達の言葉遣い、言い方が悪いです。 私の友達のAは卓球部の部長です(私は普...

ara********さん

2012/4/3022:47:38

友達の言葉遣い、言い方が悪いです。

私の友達のAは卓球部の部長です(私は普通の部員です)。

最近部長になったのですが、「部活のルール」を説明する時の言い方や言葉遣いが悪いです。

「無断欠席はしない事。したらしばき倒す。長い間続けたらぶっ殺す」のような言い方です。

また、たまたまAが委員会で、私と他の友達数名に新入生が来たときの練習の仕方が書かれたメモが渡されていました。
そこには
「ラリーが何回続くか数えること。続かなかったとしても、それは言い訳とみなすし、聞かないから」

また、友達が回数を報告すると
「30回いってないじゃない!そんなのラリーとは言わない」と…。

新入生にも「無断欠席はやめてね?しばいちゃうから」と言っていました。

また、その新入生が来るのが遅かった(HRが長引いたそうです)といいも、来る前に「こなかったら、一応メールで理由は聞くけど、明日しばこう。っていうか、いますぐ誰かをしばきたい気分だから、○○(私)、しばいていい?」と言われました(「やめてよ~」と言い返しましたが)。

また、「部長だからって、会議に出ろとか言わないでください。ま、私の身にもなれって話(笑)」というメールが部員に一斉送信できました。「会議」というのは部長会議のことです。部長が欠席しているなど、やむおえない事情がない限り、部長が出なくてはいけないものです。

また、Aの委員会と部長の集まりが重なった時は、私が無理やり行かされました(私もその時間にちょっと用事があったのですが、「そんなのさっさと終えて行け。他の人より部活に出る日数が少ないんだから」と言われ…。塾のためとはいえ真実だったので)。
そのことも、「会議の時、いやいや行かずに自分から進んでいってください」と言っていました。

普段の学校生活でも「殺す」「しばく」「死ね」という言葉を普通に使っています。

はっきりいって、そんな部長についていきたくありません。

何か注意をするべきでしょうか?

一回他の友達が「言いすぎ」と言ったのですが、「そう?だって私だもん」と言われてしまいました。

私たちは現在中3(私立中高一貫校)で、私もAも高校から演劇部に転部します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2012/5/109:41:14

それは先生に言いましょう。
他の仲のいい部員と一緒に。
先生に、誰が言ったかは部長には絶対に言わないで、と言えば先生は絶対に言ったりしません。

直る可能性があるとしたら、先生から言ってもらうのみだと思いますよ!
頑張ってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2012/5/102:07:52

すごく恥ずかしいことを言う子ですね(汗)
多分自分に酔ってるだけですよ。
後輩ができて浮かれてるのかな?
あなたたちが純粋で、素直に反応してくれるから調子に乗っちゃうんですよね。

それは恥ずかしいことなんだよって、早いとこ教えてあげるのが友達だと思います。
後輩に「しばき女」なんてあだ名つけられる前に!!

pon********さん

2012/4/3022:59:17

アニメの見過ぎかな?そんな言葉遣いの人、あたしの友達で居るけど、アニメからの影響とかで色んな言葉使うようになったんだよね。てへぺろとか。とにかく部員みんなで話すか、先生に相談をするかして考えないと大変だよね。あたしもその場にいたらきっとあなたと同じことを思うし、我慢できなくてキレるかもしれない。笑”
しばくぞなんて誰が聞いても良い言葉には聞こえないはず。先生なら分かってくれるかもしれないよ?
頑張ってね!

kot********さん

2012/4/3022:58:27

部長になって調子に乗ってるんでしょうね。

みんなでAに対して不満をぶつけてみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる