ここから本文です

今、バイクのホイール塗装中なのですが、塗料の相性について質問です。

zep********さん

2012/4/3022:53:11

今、バイクのホイール塗装中なのですが、塗料の相性について質問です。

ホイールの塗装の作業中ですが、
①下地作り(ペーパー掛け320番〜800番)
②洗浄 脱脂(ソフト99工房 シリコンオフ)
③プラサフ (ソフト99工房 ボディペン)
④脱脂
⑤カラー (ホルツ ホイールカラー w-6 ゴールド)
まで終わっています。次にウレタンクリアーを吹く予定なのですが、塗料はソフト99工房の2液性ウレタンクリアーです。
そこで、改めてソフト99のウレタンクリアーの裏書を読むと、赤字で「他メーカーのカラー塗料の上塗りには使用できない」と書いてありました。
本当に他メーカーの塗料の上塗りには使用出来ないのでしょうか?
ちなみに塗料成分は、ホルツ(ニトロセルロース 合成樹脂(アクリル) 顔料 有機溶剤) ソフト99(アクリルポリオール ポリイソシアネート) 有機溶剤)となっています。

閲覧数:
3,675
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/5/521:48:52

ホルツ、ソフト99の車用として販売されているものは、結構使いましたが。
仕上げのクリヤーをエアスプレーガン(2液性ウレタン)で塗装しても問題ありませんでした。前述のように良く乾燥する必要があります・・24時間後クリヤーとか。参考までに日曜大工用の安価なスプレーにウレタンクリヤーを塗ると流され色落ちします←使用できない他メーカーの部類に入るかと思います。 長い目で見ると今後、そのゴールドの塗装が劣化し、再塗装する場合、その塗膜に上塗りすると、市販スプレーでもプロ用ウレタンでも、異なる性質のを挟むと縮んだりする確立が高くなります。そのためプロ塗装の場合、再塗装時下地が缶スプレー塗膜だと剥離します。

質問した人からのコメント

2012/5/7 10:02:24

降参 ありがとうございました。予定通り作業進めたいと思います。2液性の場合、一度混ぜ合わせると使い切りになるので、開封する前に確認しておきたかったんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2012/4/3023:17:38

できますよ。逆に『他メーカのどんなペイントの上に塗っても無問題!』なんて商品はありません。

失敗した時の言い訳に使ってください♪

jpi********さん

2012/4/3023:17:29

クリアはなんでもいいかと思います。

気になるならダンボールにでも色吹いてそのあとクリアで試し塗りしてみてもいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる