GW後の7日から一週間休みがあるので東日本にボランティアに行こうと思います。 しかし、ボランティアが足りていないという情報はあるものの、どうやって応募していいかわかりません、教えていただけないでしょうか?

GW後の7日から一週間休みがあるので東日本にボランティアに行こうと思います。 しかし、ボランティアが足りていないという情報はあるものの、どうやって応募していいかわかりません、教えていただけないでしょうか?

ボランティア615閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

≫東日本にボランティアに行こうと思いますが、どうやって応募していいかわかりません どの地域に行かれるか具体的に、絞り込まれてください。福島か・宮城か・岩手かはっきりされることです。 各地のボランティアセンターに申し込まれることです。 ① 遠野まごころネット・・・なら受け入れ態勢が完備していますので連絡されて交渉されてください。 http://tonomagokoro.net/ 〒028-0527 岩手県遠野市大工町10-10遠野浄化センター内 ☎ :0198-62-1001 (8:00-18:30 月曜定休) FAX :0198-62-1002 E-mail :tonomagokoro@gmail.com ☆★、遠野まごころネット 東京事務所 〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-9-6 .:☆*・゜゜・*:.。..。.:*・☆・ ② 復興ボランティア支援センター のサイトを活用下さい。 https://twitter.com/#!/fukkou_center ・・・・・ ③ 東日本大震災支援全国ネットワーク http://www.jpn-civil.net/ 〒100-0004 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル245 JNPOC気付 Tel. 03-3277-3636(9:30-18:30 土日祝祭日を除く) ・゜・*:.。..。.:☆*・゜゜・・ ④ ピースボート東日本大震災ボランティア・・・・・関東圏から一緒に出かけるなら。 http://pbv.or.jp/ ☎03-3363-7967 http://pbv.or.jp/volunteer.html ➠ ボランティア募集 ・゜・*:.。..。.:☆*・゜゜・ ⑤ 旅行会社が設定したバスによるボランティアツアーなら ➠ 【助け合いジャパン―】全国各地から出発できます。 被災地ボランティアと1日の観光がセットされています。 http://tasukeaijapan.jp/?page_id=3813 ≫例≪ 埼玉県・東京都・・・・宮城県(七ヶ浜町) 5/16(水)~17(木)、5/23(水)~24(木)、5/30(水)~31(木) アミー号で行く「心は1つプロジェクト」。七ヶ浜町で活動/アミイファクト(株) 茨城県(守谷市)・・・宮城県(亘理郡山元町・東松島市) 5/4(金)、5/13(日)、5/27(日)(日帰り) 泥かきから農業・漁業支援まで。ニーズにあわせて活動を/平成トラベル 茨城県(水戸市)・・・宮城県(東松島市や石巻市) 5/3(木)~5/4(金)、5/4(金)~5/5(土) 花壇づくりや景観保護の竹切りなど支援いろいろ/石塚観光ビーフリー 千葉県(習志野市、松戸市)・・・福島県(南相馬市) 5/26(土)~27(日) 福島県南相馬市に花を植えよう/たすけあいネイチャーネット 千葉県・東京都(四街道駅、錦糸町駅)・・・宮城県(七ヶ浜町) 6/1(金)~6/2(土) 車中泊、ボラ活動後は温泉入浴も/東京災害ボランティアGREENGREEN 東京都(東京23区他)・・・宮城県(仙台市・石巻市 他) 5/2(水)~3(木)、5/4(金)~5(土)、5/11(金)~12(土) 毎週金曜深夜発、土曜戻りのバスツアー。宮城県沿岸部で活動/なの花交通バス(株) 東京都(東京23区他)・・・宮城県(仙台市・石巻市 他) 5/2(水)~4(金)、5/3(木)~5(土) GWはボランティアへ。かまぼこ工場訪問も/なの花交通バス(株) など全国から行けます。 :☆*・゜゜・*:.。. .。.:☆*・゜゜・・ ★☆ボランティア保険は加入されてください。 ➠ 必ずの条件です。(バスツアーならそこで指導されます) http://www.fukushihoken.co.jp/pamphlet/volunteer.pdf .:☆*・゜゜・*:.。. .。.:☆*・ ☆★☆ボランティアの服装・準備品を整えましょう。 http://ehongangu.blogspot.jp/2011/06/blog-post_24.html 被災地ボランティアの服装・持ち物・装備チェック テーマ:被災地ボランティアに必要なもの・保険 【被災地ボランティアに必要なもの】 (1)帽子またはヘルメット (2)ゴーグル (3)タオル (4)冷却シート(熱中症対策) (5)ゴムか革の手袋 (6)防塵マスク (7)長袖の服 (8)ウェストポーチ (9)長ズボン (10)安全靴か長靴(突抜防止の中敷き必須) (11)デイパック (12)雨具 (13)水・飲み物 (14)食塩・梅干し (15)食料 (16)常備薬 (17)保険証 (18)救急セット (19)虫よけスプレー 他にもダブりますが。 ☆★これをチェックリストに紹介します。☆★ 【被災地ボランティア全般】 □ ボランティア活動保険 加入証 ★ □ ボランティア登録証 ★ □ 健康保険証 ★ □ 作業用の靴と替えの靴 ☆ □ 作業着と着替え ☆ □ ウエストポーチ、デイパック □ 雨具 ★ □ タオル ★ □ 厚手の手袋 ☆ □ ヘルメットまたは帽子 ☆ □ 防じんマスク ☆ □ 防じんゴーグル ☆ □ 飲料水 ★ □ 食料 ★ □ ウェットティッシュ ★ □ ゴミ袋 ★ □ 携帯電話の予備バッテリー、充電器 □ 小型ラジオ □ 常備薬、酔い止め、虫除け、虫さされの薬 □ 洗面用具、お風呂用具 □ アイマスク、耳栓、エアークッション □ サージカルマスク、風邪対策 □ 筆記用具、油性マジック、養生テープ、カッター こんなところで頑張って下さい。

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

下記のサイトで募集していますので、見てみてください。 ≪数日間滞在可能≫ 遠野まごころネット http://tonomagokoro.net/ ≪ボランティアバスツアー≫ 1人参加がほとんどですし、移動はまかせられますし、ツアーで参加される方が活動しやすいです。泊まりであれば宿泊先確保されてます。食事はツアーによります。 ・助けあいジャパン http://tasukeaijapan.jp/ ・東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN) http://www.jpn-civil.net/news/volunteer_bus/ ・ボランティアプラットフォーム http://b.volunteer-platform.org/ ・岩手県北観光 http://www.kenpokukanko.co.jp/ ・めもり~旅行 http://memory-travel.com/shien.html ・トップツアー http://toptour.jp/sit/tohoku_volunteer/ ・HIS http://www.his-j.com/kokunai/kanto/volunteer/ ・高速バス.jp http://www.kosokubus.jp/rosen/volunteer_tour.html ・イッテコット http://www.itteco.jp/special/volunteer_bus_tour.html?utm_source=yah... ・アーミー号.com http://www.amy-go.com/tour/volunteer/ ・JTB http://www.jtb.co.jp/shop/ShopOther.aspx?shopid=400&branchno=6 ・yahoo復興支援 東日本ボランティア ボランティア(NPO・NGO等)情報ホットライン http://shinsai.yahoo.co.jp/volunteer_db/index.html http://shinsai.yahoo.co.jp/ 地元発が見つからなければ、近隣エリア、もしくは都内出発のツアーに参加はいかがですか。私はいつも都内出発に参加していますが、毎回、海外・九州・関西など多方面から参加する方いらっしゃいます。飛行機・新幹線・バスで上京されているようです。都内出発は、やはり数が多いので予定合いやすいと思います。ぜひ検討してみてくださいね。 活動中の万が一の事故補償の為に ご自身が住んでいる市町村の「社会福祉協議会」で「ボランティア活動保険」に加入して参加しましょう。数百円の自己負担ですが、地域によって市町村で一部もしくは全額負担してくれるところもあります。 服装・持ち物のアドバイスはこちら(寒い時期)・心がまえ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1180551796 ぜひ、思い立った時に行動してみてください。 その一歩は大きな一歩になるはずです!!