ここから本文です

「叩き上げ」という言葉がありますが、何を叩いて、どこに上げる、のですか?

アバター

ID非公開さん

2012/4/3023:43:24

「叩き上げ」という言葉がありますが、何を叩いて、どこに上げる、のですか?

閲覧数:
295
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鉄は、「叩いて」鍛え「上げます」。
http://www.youtube.com/watch?v=pQny5Y6Dn6g
要するに、人間の資質を、鉄にたとえて表現した言い方です。
意外に新しい言い方で、明治時代の後半期ぐらいから使われるようになりました(※『日本国語大辞典』より)。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/1 09:00:18

なるほど~。

しかし、この言葉に該当する人の実数は、あまり多くはなさそうですね。
実力主義の現場(世界)に身を置いて、生き残ってこないとダメですね。
また、この言葉が使われる背景には、
鍛えられていないのに、人の上に立つ人がより多く存在するということを示していますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鉄を鉄とするには、真っ赤に熱した鉄をかなどこ(鉄床)で(向かい合った)男が、槌でたたき上げるのです。
上げる=しつくす。あるいは終わらす。或いは完成させる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる