ここから本文です

悪性腫瘍のリンパ節転移でしょうか? 私の母が2〜3カ月から腹部のハリ、痛み...

hama_hama326さん

2012/4/3023:56:06

悪性腫瘍のリンパ節転移でしょうか?

私の母が2〜3カ月から腹部のハリ、痛みを感じてかかりつけ医を受診しました。
胃薬など処方してもらいながら幾つか検査をし、肝臓に影がある(エコー

、CT)、肝機能の数値が全て引っかかっているという理由から総合病院を紹介されました。

そこでは「肝腫瘍•膵腫瘍と、リンパ節が腫れているのが気になる」との説明を受け、きちんとした診断はされませんでしたが、組織診断の検査を受けました。その結果はこれからです。
見せてもらったCT画像は、素人でも分かる程はっきりと、大きな影が幾つもありました。(特に肝臓かわはっきりしており、膵臓、リンパ節は見えにくいがちゃんと分かりました)
これは、癌が転移しているってことじゃないかと思ってしまいます。

詳しい方がいれば、教えて下さい。どんな良い結果、悪い結果が考えられますか?肝臓、膵臓は場所が悪い、末期で余命宣告されるのではないかと心配です。

他に腫瘍マーカーも受けました。また、症状が出るわずか前に受けた健康診断では肝機能は全て正常値だったそうです。

母は57歳で若い頃から喘息のために薬や吸入薬を使用しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_ray6723さん

2012/5/112:24:30

画像を見ていないので想像の範囲を超えるものではないですが。
この文面からすれば肝臓にいくつか多発性の影があるという事ですね。
転移性肝癌はそういう風に出る事が多いものです。
肝臓に転移してくるものではやはり消化器系が多いです。
膵臓にもあるという事ですので最悪のケースを想像すると膵臓癌の肝転移となります。
肝臓は沈黙の臓器と言われ、症状が出るまでは機能の数値も動かないものです。
この想像が外れている事をお祈りしますがもしそうであるなら余命宣告という事になるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/5/2 01:04:07

回答ありがとうございました。残念なことに予感が当たってしまいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。