ここから本文です

ホームランはボールデッドではないですよね?

ite********さん

2012/5/104:35:51

ホームランはボールデッドではないですよね?

補足2ベースの場合、審判コールはタイムでしょうjか。ホームランはいつタイムをかけるのですか?ボールデッドならタイムがかかるはずですが。。

閲覧数:
2,168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

編集あり2012/5/306:55:09

ボールデッドです。

スタンドインするフェアフライを打った時には打者と走者の両方に本塁までの進塁を与えることを規定している諸規定である野球規則6・09(d)、(h)および7・05(a)にはボールデッドになる旨は記載されていませんが、
規則5・02の後半部には

「ただし、ボールインプレイ中に起きた行為(例えば、ボーク、悪送球、インターフェア、ホームラン、またはプレイイングフィールドの外に出たフェアヒット)などの結果、1個またはそれ以上の進塁を認められた場合を除く」

と記載されていますから、これが「スタンドインしたホームランはボールデッドである」と言う事の根拠になります。

なお、本塁打の時だけタイムをかけずに「ホームラン」と宣告しますがボールデッドである事には変わりありません。
エンタイトル二塁打や送球がボールデッドの箇所に入ったときは「タイム」を宣告してから「ツーベース!」「テイクツー!」のコールをする事になっています。

質問した人からのコメント

2012/5/7 21:30:14

笑う 有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2012/5/106:16:35

こんにちは。中学校野球で審判をしています。ホームランがスタンドに入ってしまえば自動的にボールデッドとなります。いわゆる「ランニングホームラン」は、ボールインプレイです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる