ここから本文です

宗教についてです・・・。

aom********さん

2012/5/110:57:02

宗教についてです・・・。

佛所護念会ってどんな団体なんですかね~!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2012/5/621:01:56

佛所護念会とは佛所護念会教団(ぶっしょごねんかいきょうだん)のことだそうです。

ーーーーーーーーーーー
佛所護念会教団は関口嘉一と関口トミノによって設立された、
法華系の新宗教である。
関口嘉一は15歳で上京、いったん北海道に渡ったが病気を患い新潟に戻り、
大正12年に再び上京し自転車店を経営、翌年トミノと結婚した。
しかし長女の病死・長男の病弱を契機として、
夫婦共に日蓮宗中山法華経寺や不動明王、また観音信仰をしていたが、
隣人の勧めによりトミノが昭和8年(1933年)に霊友会に入信。
嘉一も後に入信、第6支部長を歴任したが、
霊友会の共同募金横領・脱税事件を切っ掛けとして離脱。
昭和25年(1950年)10月、妻のトミノと共に教団を設立した。
高輪、白金地区に複数の広大な敷地を持ち、現在は、バスを連ねて教団を訪れる、
老若男女のための駐車場として活用されている。 京都大光山本圀寺より譲り受けた日蓮聖人自記筆の曼荼羅と河合家から預かった同じく日蓮聖人真筆の大日本国衛護の大曼荼羅(下記-外部リンク 日蓮聖人伝十講 山川智應著P12及び P692 並びに高橋智経著 本門本尊論入門 P160~161 )の二体を保有する。 平成22年10月に埼玉アリーナで教団創立60周年式典を挙行している。
そして霊友会同様に法華経による先祖供養を行うと共に、5つの事項からなる「教行」として教義を定めている。法華経の見宝塔品に説く平等大慧・教菩薩法・仏所護念を基調としている。『平等大慧』あらゆる人間を救うという。『教菩薩法』菩薩の道を教える法である。『仏所護念』佛さまがどうぞこの教が滅びないように大事に護っておられる教である。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「佛所護念会」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる