ここから本文です

結婚式招待状及び返信ハガキの切手について

peeep_peeep0490さん

2012/5/111:26:04

結婚式招待状及び返信ハガキの切手について

教えて下さい。

招待状を送る切手は寿の80円切手
出欠確認返信用ハガキは50円の普通切手
で宜しいでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが教えて下さい。

閲覧数:
29,446
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maykliaさん

2012/5/111:31:58

一般的には、
招待状送付時:90円の寿用切手
返信用はがき:50円の寿用切手
だと思います。マナー的にどうなのかは分からないですが、それ以外でいただいたことはありません。

80円でもダメじゃないとは思いますが、同封物がたくさんですので90円の方が確実で安心だと思います。
返信用はがきは自分のところに戻ってくるだけなので普通のでもかまいませんが、せっかくなので寿用がよろしいんじゃないんでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/5/1 13:48:53

降参 みなさんご回答有難う御座います。さっき買ってきました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haraherizokuさん

2012/5/113:42:26

結婚式の招待状や返信ハガキには専用の切手があるので、郵便局で聞いてみてください。

それに、無理に寿じゃなくてもかまいません。
たとえば春に結婚する人がサクラの切手を使っても問題ありません。

calcio0194さん

2012/5/112:09:27

一部を持って郵便局へ行けば、慶事用や地域振興切手、期間限定の切手等、適切な切手を選ぶことが出来るでしょう

送付時は、ポストに投函するのではなく、本局等で消印の代わりに風景印を押して頂く方が良いと思われます

風景印のある郵便局は、お近くの郵便局で教えて頂けるでしょう

2012/5/111:38:26

招待状は、慶弔用の慶事用 90円を、返信も慶事用50円で貼り忘れずに。

友人には、新潟の切手で角隠しの花嫁さんで出しました。
郵便局で、重さを確認してです。
この切手、日本郵便局の公式サイトや地域の本局(手持ちがあれば)で購入できます。
確か、記念切手は取り寄せも出きるんですよ。

masafcgさん

編集あり2012/5/113:06:51

返信用葉書にも慶事用の切手がありますので、
それを貼られたらいかがでしょうか。

お詫び
URLを間違えていました。
次のとおりです。申し訳ありません。
正しいURL:http://www.kekkon-j.com/manual/edit/vol03.html


なお、招待状ですが、重さにより90円になる場合があります。
事前に郵便局に一部を持って行き、
料金を確認することをお奨めします。
(90円の場合でも上記URLに慶事用があります。)

二羽の鳩のように、末長く仲良くして下さい。