ここから本文です

お祝儀1万円にキレてしまった主人。 先日結婚式を挙げました。 とても楽しむこ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/116:06:17

お祝儀1万円にキレてしまった主人。

先日結婚式を挙げました。
とても楽しむことができ、私側のゲストからは(お世辞もあるかもしれませんが)
良かったよ、と言っていただける式を挙げられたと思っています。

しかし、新郎側のゲストは、少々えぇっと思う方もちらほら。。。
高校時代の友人数人のお祝儀が1万〜1万5000円だったんです。
(20代後半、正社員ばかり)

それを見て主人は我慢できず「この額はどういうことか」と
本人たちにメールしてしまったのです。。。

結婚式前までは大切な友達と思っていた人たちから
こういう反応が返ってきた主人は、すごくショックを受けてしまったのです。

だから「祝儀は気持ちだから…」というような一般論を話しても、
聞く耳さえ持ってくれません。
それは分かっているけど、それなら欠席したら良かったのに許せない、と。

しまいには「直接話して、一発殴らないと気が済まない」と
いうようなことを言い、その人と実際会う約束までしてしまいました。

ちょっと常識から外れてしまった人たちの小競り合いという感じで
今まででしたら放置していたのですが、その人と結婚してしまったのは私です。
妻として、双方ともなだめられる方法はありませんでしょうか。

例えば、私が高校時代の友人に
「主人が失礼なことを言ってしまい、申し訳ありません。
お話は私が聞くので、どうか喧嘩は避けて下さい…」
という手紙を書くとか。

主人は少しワガママな所もあり、悪気なく他人の立場を想像しないで
動いてしまうこともあるので、失礼なことをしてしまったのかもしれません。
私の方はそういうことも想定出来る状態で、主人の味方はしますが
謝るべき所は私が頭を下げても構わないと考えています。

お知恵を拝借出来たら幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
30,612
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

njx********さん

2012/5/116:23:15

怒る気持ちもわからなくもないですが、メールをしたり、会って話をし、殴ったりは次元が低いですよ。
今回の式にあたりあなた達は新しい生活をスタートさせたわけです。
結婚式の費用はあくまであなた逹の予算内でするものですよ。
そして、今回から頂いたりお渡しした冠婚葬祭の出納帳を必ず記帳してください。結婚式の御祝儀はこの出納帳を作るための初期資金、つまり見えない預金と考えるのが大事です。
ですから、今度あなた方が友人に結婚式に招待されたときに同額包めばいいだけですから。彼らも文句のつけようがありません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/1 18:54:25

降参 恥ずかしい質問に親身に答えて下さった皆様に感謝致します。

男同士の話だから放置した方がいいこと、
そしてベストアンサーをつけさせて頂いた方の出納帳をつけるということ。

私自身がすべきことを教えて下さって、本当にありがとうございました。

夫婦としての試練だと思い、しっかり乗り越えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2012/5/118:45:19

>ちょっと常識から外れてしまった人たちの小競り合いという感じで
今まででしたら放置していたのですが、その人と結婚してしまったのは私です。

うーんほんとにその通りで、お気の毒です。
お辛いですね。
うちもちょっと似たような感じで、冷や汗をかくことが多いので、お気持ちはちょっとわかります。

どっちもどっちですが、やはりなんといっても旦那様に非があると思いますので、旦那様をなんとかなだめて冷静にさせて、謝らせるしかないと思います。
主様がお友達に直接謝るのはことを大きくするだけのような気がします。
旦那様のご両親などに相談してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、同じ苦労をしてきて、いいアドバイスがいただけるかも。
うちは、よくお義母さんに相談してます。
少なくとも気が楽になるので、おすすめです。

jet********さん

2012/5/117:29:14

ご主人さんの事は一応なだめて、
後はほおっておいて構わないと思いますよ。
男同士の話ですから、妻が顔を出す事はないです。

ただ、ご主人さんには釘を刺しておいた方が良いですね。

「友達同士の事だから口は出さないけど、
もしも本当に殴ったりして
相手の奥さんに傷害事件にされでもしたら迷惑被るのは私だからね。
結婚して社会的にも一人前と認められる立場になったんだから、
そろそろ大人になってもらわないと困るよ。
だいたいご祝儀ぐらい、水に流しなよ。大人げないし器小さい。
お金目当てで結婚式した訳じゃないでしょ」

とでも言っておきましょうか。
まあここまでストレートに言わずとも、
要はこういう事を伝えると良いと思います。

tai********さん

編集あり2012/5/117:02:19

ワガママというか…
3万円(?)包んで来ていただきたかったのなら
会費制にするとかした方が良かったのかも…と思いました。

質問者様の言われるように、ご祝儀は気持ちですから
金額に決まりはないと思います。
男性は相場と言われる金額があることなど、
疎くて…ということがあるようですよね。

それにしても、1万円なら欠席してほしいと思うことそのものもですが
なぜわざわざご招待されたんでしょうか…。
来ていただいた上に、そんなに失礼なことを言われたら…
その方との関係だけでなく
他のご友人との関係も崩れてしまいそうですね……。

tak********さん

編集あり2012/5/116:52:48

男同士、古くからの友人なんですよね?
ほっときましょう。

案外言いたい事を言い合ったらあとはスッキリ!楽しく飲んで帰ってくるかも(笑)奥様からしたらあれ??みたいな…。

女同士みたいにネチネチしてませんから、勝手にやらせておきましょう。

あと、お祝儀ではなくご祝儀です。

flo********さん

2012/5/116:50:53

ご祝儀が相場より少ないことより、頂いたお祝いの金額にケチをつける方がよほど非常識だと思いますが…。
あなたがなだめるべきは旦那さんだけでしょう。
あなた達のために結婚式に来てくれたのに喧嘩を売られてしまった?お友達に、あなたが「喧嘩は避けて下さい」と言う意味は全く理解できません。
まさかあなたまで「ご祝儀が少なかった理由を聞かせてください」とか言う訳ではないですよね?
それじゃ夫婦揃って非常識です。
今回は旦那さんとご友人の間のお話ですが、次はあなたの親と旦那さん、あなたの友人と旦那さんで揉め事が起こるかもしれません。
そのたびに旦那さんの味方についていたらあなたまで非常識な人と思われて信頼をなくしちゃいますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる