ここから本文です

コンピュータについて質問です。500枚コイン出します!! ・8ビットコンピュ...

mih********さん

2012/5/117:16:02

コンピュータについて質問です。500枚コイン出します!!


・8ビットコンピュータは、正の整数だけを表すとすれば、いくつまで表現できるか?

・8ビットコンピュータで、正負の整数を表

すとすれば、負のいくつの数から正のいくつの数まで表現できるか?

・16ビットコンピュータは、いくつまで表せるか?

・32ビットコンピュータ、64ビットコンピュータは、正負どこまで表すことができるであろうか?


お願いします!!

閲覧数:
378
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/120:23:02

タクシー一台で4人が乗れるとして、人が10人いたらタクシーでは移動できないのか...そんなことはなくてタクシーを3台呼べばいいだけの話。
「nビットコンピュータ」というのは"一度に"nビットのデータを扱うことが出来るコンピュータというだけの話(しかも結構曖昧な定義。16bitコンピュータの8bitバス版、とかもあったり)で、そのnビットを連ねて処理すればより大きなビット数の値を扱うことが出来ます。

ということで、問題自体が無意味。

質問した人からのコメント

2012/5/1 20:42:17

降参 ありがとうございます(>_<)
大学で出された問題だったんですけどやっぱり変ですよね?笑
教授がぼけたじいさんなもんで

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2012/5/119:29:51

「ビット長が8,16,32,64で表現できる数値」ならば他の回答者のとおりですけど、「8ビットコンピュータ」が8ビットまでの値しか処理できない訳でもなく、64ビットの値を処理できるのは「64ビットコンピュータ」だけじゃないですよ?
昔の8bitマシン上で動作していたMBASICでだって整数として-32768~32767の範囲を値を使用できたはずです。
さらには、多バイト長ライブラリを使用すればメモリ容量による制限くらいしかないとも言えます。

shi********さん

2012/5/119:12:46

8ビットコンピュータでも、16ビットレジスタがあったりするので、CPUによって違います。
Z80だと、BC, DE,HLレジスタで16ビット値を扱えたりします。

por********さん

2012/5/118:00:19

こんにちは。
8ビットは、0から255の256通りです

正負、という場合は、 -128から +127の言い方となります。
16ビットの場合は、-32768から+32767です。
32ビットは、-2147483648から+2147483647です。
さて、32ビットで考えたとき、 -2^31 から +(2^31 - 1) ということになります。
64ビットの場合、2^63を計算しないといけないです。
-9,223,367,036,854,775,808から+9,223,367,036,854,775,807
です・・・(暗算あって、少し怪しいです)

pyo********さん

2012/5/117:59:11

>負のいくつの数から正のいくつの数まで表現できるか?
負数の表現方法は?