ここから本文です

「爪の垢を煎じて飲む」という諺がありますが、どうやって相手の爪の垢を採取する...

k.z.さん

2012/5/118:20:54

「爪の垢を煎じて飲む」という諺がありますが、どうやって相手の爪の垢を採取するんですか?

閲覧数:
269
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

不如帰さん

2012/5/118:25:41

手をついてお願いし、直接もらってくるのです。
「少しでもあなたに近付きたいのです、せめて爪の垢でもいただけませんか」と。

そういう屈辱を味わいたくなかったらもっと努力しなさい、という意味なので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/5/120:58:05

ことわざはあくまで一種の「たとえ」であり、それをそのまま鵜呑みにするとおかしなことになる。
例えば、「可愛い子には旅をさせよ」を「子供が大事なら旅行ぐらい行かせてやれ」のようにその通りに解釈してよいのだろうか?もちろん「子供が大事なら甘やかして育てるより社会で苦労させるべきである」の意味だ。
ただ、「習うより慣れろ」のように「そのまま」解釈することわざもある。