ここから本文です

沖縄那覇空港の乗り換えについて教えていただけますか。 7月上旬にパッケージツア...

wis********さん

2012/5/119:19:46

沖縄那覇空港の乗り換えについて教えていただけますか。
7月上旬にパッケージツアーを利用して沖縄3泊4日の旅行に行くのですが石垣島に知人がいますので那覇着いた当日に日帰りで石垣島に行こうと思っています。

パッケージツアーですので、那覇/石垣の往復は個人手配になってしまい、今予約している便はJAL便10:25那覇着→全日空便11:30那覇発で約1時間の乗り継ぎ時間があります。その間に荷物をピックアップしできれば那覇空港内の荷物預かりかコインロッカーに預けて手荷物のみで石垣に行こうと考えています。1時間あれば大丈夫でしょうか?
初めて行く沖縄とパッケージツアー&個人手配ですので、なかなか経験がなく...旅慣れている方で同じような経験がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

2012/5/120:04:00

飛行機が定刻どおりに運航されれば、問題無いと思います。
ただ、ちょっとギャンブルかなとは思います。

今回のケースだと、パッケージツアーを利用している以上、スルーチェックインは出来ないでしょう。
そして、沖縄発着という点が、ちょっとリスキーかなと思います。
沖縄には何があるか、よくニュースで話題になりますよね。
その存在のせいで、飛行機の発着に影響が出ることもあります。
それを、どのように考えるかです。
個人的には、もうちょっと余裕があれば安心かなと思います。
これがパッケージツアーでなければ、何も気にする必要は無いんですけどねぇ。。
個人的には、ちょっと悩む時間ですね。

質問した人からのコメント

2012/5/1 22:34:28

一安心 みなさん。貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
2時間空きのJAL便にするか、今回はスケジュールも厳しいので石垣島をあきらめるか...これから嫁と相談です。
早割のキャンセル日もあり心配していましたが、回答も早くいただき助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2012/5/120:46:16

石垣島にいる方との再会、とても楽しみにしていらっしゃる事と思います。

先にご回答の方が書いていらっしゃるように、実際には 1時間ないですね。

預けた荷物を取る時間、その荷物を預ける時間…
を考えると、JALとANAだと、考えてしまいます。
同じ JALなら、まだ那覇空港内の移動も楽かな…っとも思いますが…
JAL便が遅れたらアウト…っという心配もあります。

荷物を機内に持ち込めば、少しは時間の短縮に…
んー、私なら宿泊先に荷物を先に送っておくかな!
そうすれば、荷物をとる時間も、預ける時間も、短縮できますので。

bla********さん

2012/5/120:02:52

微妙な時間だと思います。
石垣行きの便の出発時刻が11:30ということは、保安検査場の通過締め切り時刻は11:15分ということになります。
10:25に到着してもすぐ預けた荷物が出てくるというわけではありません。また、飛行機が定刻通り到着するとは限りません。15分までの遅れは、定刻扱いです。
7月は観光シーズンに突入している時期なので、乗客が多く、それに伴い荷物の数も増えるので、荷物を取り到着ロビーに出るまでの時間が長くなることが予想されます。また、那覇空港はJALグループはターミナル南側、ANAグループはターミナル北側となっており、逆サイドの保安検査場は利用できず、ターミナルビル内を逆サイドまで歩くことになります。広い方ではない那覇空港でもそれなりに時間が取られますし、保安検査場が混雑していることも考えられます。

預ける荷物が機内へ持ち込めるサイズでしたら、機内へ持ち込んで、ピックアップする時間を削るといいかもしれません。
また、出発地の空港又は事前に石垣行きの便のチェックインを済ましておいた方がいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる