ここから本文です

◆ポリオを受けた後の生活について◆ 本日、9ヶ月の娘がポリオの生ワクチンを受...

s0r********さん

2012/5/120:10:07

◆ポリオを受けた後の生活について◆

本日、9ヶ月の娘がポリオの生ワクチンを受けました。
今日1日は安静にと言われましたが、ゴールデンウィークということもあり明日から実家に3日間帰省します。車で二時間ほどです。


質問なんですが、車に乗って帰省することやおじいちゃんおばあちゃんに会ってはしゃぐことがポリオの副作用に関係することがあるのでしょうか?


些細なことで不安になり、質問してしまいました。詳しい方がおられましたら回答を宜しくお願いします。

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/5/200:14:35

はしゃぐことに直接副反応との関係性はありません。

ポリオの生ワクチン副反応は発熱、咽頭痛、下痢、嘔吐、麻痺などです。
潜伏期間は4~35日で、平均で15日前後に現れます。

接種後90~95%の人は不顕性感染(何の症状もないこと)、4~8%は風邪のような症状で発熱、嘔吐、下痢など、0.5~1%は非麻痺型の無菌性髄膜炎、0.1%ほどが麻痺です。


早い場合、帰る前に発熱などの副反応が出ることもありますので念のため、救急受診ができる機関を確認しておかれるといいと思います。

楽しんできてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/5/2 15:03:34

お二人の方、回答ありがとうございました。


娘はかなり大はしゃぎで楽しんでいます。しっかり経過を観察していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2012/5/121:54:21

こんばんは。

極まれにですが、ワクチン接種をしたお子さんの便から、ポリオに感染する事もあります。

参考になれば幸いです。