ここから本文です

空港などで働く麻薬取締官について教えてください

パンダさんさん

2012/5/122:27:48

空港などで働く麻薬取締官について教えてください

私は今薬学部に通っているものです。

私は将来どのような職に就きたいかまだ決まっていないのですがネットで見ていたところ麻薬取締官という仕事を発見しました。

そこで質問があのですがこの麻薬取締官という仕事とはどうしたらなれる仕事なのですか?(資格など)

また、この仕事はきついですか?(もちろんすべての仕事がきついのは知っているのですが上下関係がすごいとか、時間が不規則とかという意味でです)

最後に年収はどのくらいになるのでしょうか?

質問が多いのですがよろしくお願いします。

閲覧数:
2,269
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm0********さん

2012/5/221:52:49

採用試験(面接)に必要な資格、採用後の待遇などは厚生労働省の採用情報を参照ください。
薬学生なら、薬剤師国家試験に合格することが必要です。
http://www.nco.go.jp/saiyou.html
私の(麻薬取締官と思われる)知人から聞いた話です。
仕事は、聞き込み、張り込みや尾行、被疑者の取り調べなど刑事と似たようなものです。
私も面接は受けた(不合格でした)のですが、(現役の麻薬取締官と思われる)面接官の容姿はヤーさんと見分けがつきませんでした。
はじめの質問は「君!足速いか?」でした。あとは覚えていません。
厳しい守秘義務があるので、家族であっても自身の職業(麻薬取締官)を知られてはなりません。知人なのに(麻薬取締官と思われる)と書いたのは、決して自分が麻薬取締官をしていることを同窓の者にも明かしませんので。
仕事がきついかどうかは想像ですが、刑事の仕事がきついかどうかですよね。事件がなければ暇なのでしょうが、必ず事件は起こります。そのとき、今日は休日だから行けないとは言えないでしょう。張り込みをしていて、終業時間だから帰りますとはならないでしょう。そういう仕事です。
年収は、国家公務員Ⅱ種事務方にくらべやや高額です。
ただ、収入のことを考えていてはできない仕事だと思いますよ。人並み以上の正義感と責任感のある人間かどうかで採用面接も決まると思います。

質問した人からのコメント

2012/5/5 15:11:55

すごく参考になりました!!ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる