ここから本文です

調停にて婚姻費用分担金の金額が決まり、判決調書に書かれた金額の支払いを開始し...

ken********さん

2012/5/123:00:08

調停にて婚姻費用分担金の金額が決まり、判決調書に書かれた金額の支払いを開始したところ、 「判決内容(調停員の言った事)と違う!」 と言われました。

判決調書には金額のみで判決内容までは書き込まれていません。

この様な場合は判決調書に書かれた金額のみを支払えば良いのかお教え願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2012/5/217:47:14

調停なので調停調書だと思いますが、調停調書記載事項を遵守していれば少なくとも調停違反にはなりません。
調停調書は調停によって合意された内容を記載するものであり、確定判決と同様の効力を持ちます。
調停証書に記載がない事項は合意事項ではありません。

質問した人からのコメント

2012/5/8 18:54:35

有難う御座いました。
調停での内容が書き込まれていないので金額だけを支払ったのですが話しが違うと言われて困ってしまいました。
これで調停調書に記載された金額だけを払って行こうと思います。

本当に助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる