ここから本文です

Nikon F-601の使い方を教えてください。 カメラ素人なので絞りとかシャッタースピ...

yah********さん

2012/5/200:22:09

Nikon F-601の使い方を教えてください。
カメラ素人なので絞りとかシャッタースピードの変え方など載せてくれると助かります。
カメラの使い方などが詳しく乗ってるサイト教えてもらえるとうれしいです。

閲覧数:
7,333
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae_********さん

編集あり2012/5/202:11:29

17年くらい前ですがF601使ってました。

多機能だからボタン操作が複雑ですよね。

メーカーから取説を取り寄せるのが無難です。場合によってはコピーになるかも知れませんが。

あと古本での入手になるでしょうけど「ニコンF90、F‐601のすべて (現代カメラ新書別冊―35ミリ一眼レフシリーズ)」という本があります。

あと遠方じゃなければ、こういうような店に中古の取説とかないでしょうか?(F601は分かりませんが、その手の中古取説を見たことがあります…といっても最後に店に行ったのは17年近く前ですが)問い合わせてみるのも方法です。
http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/


とりあえず覚えてる範囲内で

手に持って左側
1.MODE…絞りとシャッターを双方自動にする(プログラムAE)か手動(マニュアル)にするか、絞りとシャッターの片方を手動にするか(シャッター優先AEまたは絞り優先AE)を選びます。普通はプログラムAEで良いです。

2.ISO…フィルムのISO(感度)の調節です。がDX対応と言ってフィルム感度は自動調節なので基本使いません。

3.BKT…露出(光の調整)を少しずつずらして3枚または5枚の連続撮影を自動で出来ます。私は使いませんでした。

4.DRIVE…1コマ撮影か連続撮影かなどを選びます。連続撮影といっても大して早くないので実用面では使わないかな。

「田」みたいなマーク…測光方式(光を測る露出計のクセ)を変えることができます。クセといっても随分変わるものもあるので、これは測光の勉強をしてからでないと。通常はマルチパターン測光というもので良いです。次に中央部重点測光(1970~80年代のカメラの主流の測光方式)です。スポット測光は熟練者向きです。

時計みたいなマーク…セルフタイマー


手に持って右側
+/-…露出補正といって写真を明るめ暗めに調節出来ます。それを自動にしたのが上記BKT(ブランケット)です。

黄色い■…シフトボタンです。これを押しながら(押してから?そこは忘れました)手に持って左側のボタンを押すと上記1.2.3.4.のボタンの黄色い表示の機能が使えるんですが、記憶が曖昧なので、あえて書きません(3.はフィルム感度自動設定のONOFFだったかと)が、どれもそんなに使わない機能です。

中途半端になりましたが分かる範囲で書いてみました…駆使されたいのであれば取説か本ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2012/5/709:20:31

基本は今のデジカメと一緒です

ISOはフィルムできまってしまいますが、ISO400か800のカラーネガをいれておけば大丈夫だと思います。

ひとにもよりますが、まずはAモード(絞り優先AE)で絞りをいじりながら、
またはプログラムシフトもできたはずなのでP(プログラム)でコマンドダイヤルを動かせばシャッタースピード&絞り値は動くハズです。

細かい操作も基本は今のデジカメと変わりませんが、今のカメラと違って液晶モニターが付いていません。内臓フラッシュの調光補正までできてしまう多機能カメラなので、取扱説明書があるとイイかもしれませんね。


それと、ひとつだけ気をつけなくてはいけないのが絞りリングの位置です
最小絞り(22や16の一番大きな絞り)にしないとプログラムAEとシャッター優先AEが動きません。
EE(エラー)表示か出た時は確認してみて下さい。

ご参考までm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる