ここから本文です

速読術は本当に効果があるのでしょうか?効果的な学習方法もあれば教えてください。

ID非公開さん

2004/9/2212:46:48

速読術は本当に効果があるのでしょうか?効果的な学習方法もあれば教えてください。

閲覧数:
413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2213:07:41

読むことに対する考え方が変わります。
脳の動きに眼を合わせるのではなく、眼の動きに脳を合わせるというのにはなるほど~と思わされました。
続ければやはり普通よりは早くなるでしょう。
ただTVなどに出てくるようなすごいスピードになるのには相当時間かかるんじゃないかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2410:52:36

速読力は身に付けるとかなり違いますよ。
『速くなる!!』というよりは『量が増える』という言い方の方が
言いかもしれませんが、
今までと同じ時間内での読書量が増える。
今までと同じ時間内での反復回数が増える。
今までと同じ時間内での仕事をこなす量が増える。

ただ、テレビに出てくるようなパラパラパラ~っとめくって
読めましたってあるけどアレが万人に出来るという考えは
捨てたほうが良いかもしれません。テレビはある程度の
誇大広告をする為にパフォーマンス的なものも含まれますからね。

最寄に速読教室があれば一度資料だけでも取り寄せてみては
いかがでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2004/9/2219:20:07

 「術」ですから、ある程度実践をつんで習熟しなければ、意味ないでしょう。速読術にやたらと詳しい知人がいますが、速読術の本を読みまくっているだけで、他の本は読まないので、一般の人より遅いですね。