ここから本文です

就活諦めたら人生詰みますか

アバター

ID非公開さん

2012/5/214:09:20

就活諦めたら人生詰みますか

閲覧ありがとうございます。
21歳、駅弁大学に通う4年生の女です。

去年の12月から就活を続けています。
が、もうESを書くことすら億劫になってしまいました。

大学ではバイトやサークルを真面目にやってきました。
ちょっと頭は悪いかもしれないですが一生懸命生きてきたつもりです。
ですから、最初の頃は自信満々で就活を進めていました。
最終まで行けなくてもいいから色んな所を受けてみたいと思い、東北-東京間を何度も行き来しました。
しかし、5月現在、周りの友達が次々と内定を貰ってゆく中、私は未だに1次すら突破出来ません。
内定を貰った子は自信に満ち溢れ、自分の好きな事を満喫して見ているだけで辛くなってきます。

就活を通して気付きました。私は何も出来ない人間です。
可愛くないし、知識もないし、技術もない。なんであんなに自信があったのか分かりません。
何にも出来ない癖に一墸前に正社員になろうとしてたこと自体が無駄だったんだと思います。

そこで質問です。
就活を諦めてしまったら人生詰みますか。教えて下さい。

閲覧数:
20,824
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayo********さん

2012/5/501:12:05

僕も就活生です。

確かに、新卒で就職できなければ「人生詰む」かもしれません。あまりにも今の日本の雇用情勢が厳しいからです。就留したら次の年は1コ年下の人たちと戦うのです。当然ハンデがあります。地方大学ならば、首都圏に出ていくことが如何にに大変かもあなたは知っているはずです。

こんなこと2回もやってられっか って思いませんか?わざわざ不利な条件でまた勝負するなんてアホらしいですよね?

私はとある企業の内定者懇談会に参加するまでは、就活というゲームのルールを熟知して、世渡りに長けている人が内定を貰えるのだと思ってました。実際は全然違っていて、ほとんどが「ここ落ちたら持ち駒0だった」って人でした。旧帝大の人たちがこの有り様ですよ。

結局、「運」です。

人生も運で決まるのだから、私たちは今、その最初の局面に立たされているのかもしれません。受験は勉強すれば合格します。これは運ではありません。努力に比例して結果がついてきたということです。でも、就活は努力しても結果が伴わないし、説明会すら行かなかった企業に内定したり・・・。

どうせ、運なら、最後まで悪あがきしてみませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト 東北の求人情報(71,187件)

オートバイの整備 フルタイムバイト
  • オートバイ用品店ナップス 仙台泉インター店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,030円
  • 宮城県富谷市上桜木
株式会社ナップス
らくらくかんたん♪電話リサーチ★短時間・ちょこっとバイト
  • あすなろ(株) 家庭教師のあすなろ
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜
  • 宮城県仙台市青葉区五橋
あすなろ(株) 家庭教師のあすなろ
学校との両立もラクラク お運びさん・調理補助・洗い場
  • 丸源ラーメン 仙台卸町店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 宮城県仙台市若林区卸町
求人アスコム
飲食店ホールスタッフ バイト募集・飲食店キッチン・調理...
  • 株式会社はま寿司
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 福島県郡山市芳賀
モッピーバイト
オープニング 初バイトでも、研修後には一人前!/レジ・...
  • ドラッグストア マツモトキヨシ 名取ゆりあげ店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 宮城県名取市閖上
バイトル
【ファミマSTAFF】副業/Wワーク両立可髪色は自由開始日は...
  • ファミリーマート 仙台ワシントンホテル店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜1,038円
  • 宮城県仙台市青葉区
マイナビパート
①ホールスタッフ(配膳)、レジ打ち、②キッチンスタッフ
  • 株式会社ココスジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 山形県南陽市赤湯・その他の勤務地(1)
株式会社ココスジャパン
家庭教師 宮城県名取市 掛け持ちバイトOK!
  • 家庭教師のランナー(名取市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 宮城県名取市
パート・アルバイト.jp
人気のコンビニバイトいろんなお仕事があって、退屈しませ...
  • セブンイレブン 一関バイパス店
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 岩手県一関市
らくらくアルバイト
人気店でのホールスタッフ
  • 焼肉きんぐ 酒田店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山形県酒田市東両羽町
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jf2********さん

2012/5/400:42:41

私も語れぬ学歴の者ですが、就職活動で、現在勤務する団体を受け合格しました。
この団体は非常に小さい規模で、職員15名しかいない団体でしたが、時流に乗り、今では流通小売りとして地域No.2の経営規模の大手に成長しました。
あなたも、将来有望な方と思いますから、出来上がった大手団体なんかより、今後伸びる中小団体に入り、あなたの力で大手団体に育ててみてはいかがでしょうか?
あなたなら出来ます。
あきらめないで!
大手に入った友達を見返してあげましょう。
応援しています。

tag********さん

2012/5/317:59:48

我が家の娘も同じですよ。
面接落ち続けたとき「私って気持ち悪いのかな?面接で落とすって私とは働きたくないとだよね」と言われ驚きました。
幼稚園から高校まで皆勤で友人も多く穏やかな子なのでギクとしましたよ。

どこも受かる氣がしないと泣いてます。

落ち続けると自己否定してしまうのでしょうね。

投稿者の娘さんもきっと世間からみたら明るく良い方なのでしょう。

でもここで就活やめたら12月からの努力悔しいよね。

決まった人も多いけど決まらない人も沢山いると頑張ってね。

och********さん

2012/5/308:56:30

夏まで内定なくても割と普通だと思いますし
今のご時世まじめに就活していても3分の1が就職浪人になると言われています
最後まで諦めない
そうすればきっと自分に合った企業に就職できると信じて頑張ってください
今一度原点に戻って今まで考えた事もなかった企業を探してみるのもいうと思います

人生詰みって意味がよくわかりませんが、

就職することが目的になってませんか?

就職しても1年以内に「合わない」などで辞める人もたくさんいます。

まだまだ決まってないことが不安になり、

決まってる人がうらやましくなる気持ち、よくわかります。

私は卒業間近の3月に決まりました。

決まっていく人々が、「まだなの?」って何気なく聞いてくる一言に

ひどく傷ついたりしました。

まだまだ5月です。

その時に自分の欠点に気付けただけ、いいじゃないですか。

気付いてない人いっぱいいると思いますよ。

今しなきゃいけないことを億劫、無駄と逃げてる場合じゃありません。

就職したら、もっと億劫なこと、無駄じゃね?って思うこと出てきます。

しなきゃいけないこと(履歴書を書く等々)がわかりやすいだけ幸せだったなって思うようになりますよ。

私自身は、周囲をもっと利用すればよかったなって思います。

履歴書も、(何の根拠もない)自分の思い込みで完璧だと思って提出してましたが、

今見て見たら、「こりゃ落ちるわ…」っていうところだらけです。

決まってる人に、「何が決め手で決まったと思う?」って聞けばよかったなとか。

もっと明るく見えるメイクを教えてもらえばよかったなとか。

って過去の私は、ってか今もだけど、人の意見を聞き入れられるような人間じゃなかったなぁと振り返っちゃいました(笑)