ここから本文です

石油ストーブを片付けたいのですが、まだ石油がタンクの中に余っています。。 残...

dar********さん

2012/5/215:03:53

石油ストーブを片付けたいのですが、まだ石油がタンクの中に余っています。。
残りの石油はどうしたらいいでしょうか?
教えて下さい。

閲覧数:
13,151
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2012/5/217:30:49

ストーブに燃料を入れたまま保管ですか、
普通は、抜き取ってタンクに戻すことを進めるでしょうね。
(一番無難な方法ですから)
下記は、先日回答したものですが、今回の質問にも使えると思います。

*ストーブの種類は、何ですか。
1,燃焼する芯材を上下に動かして調整や消火をするタイプ。
2,ファン式の温風を出すタイプ。

*来年までとは、一年間でなく、
今年の11月~12月くらい迄の7~8ヶ月で答えます。
1,2,とも、直射日光の当たらないように物置などに保管したとして。

1,は何の問題も有りません。
2,は灯油を、抜き取りタンクに保管する事をお勧めします。

灯油タンクで保存の場合は、・・・・・・・
保管の仕方により変わりますが。

通常の、20リットル前後入る.ポリタンクですと、
紫外線「日光」に長期間あたってなければ大丈夫の可能せいが強いです。

我が家でも、温かくなれば物置にしまい、次に使うまで保管しています。
*下記を参照してください。
..「消費者生活センター」...の抜粋、
紫外線に当たらないように、ダンボールの衝立をして
日光を遮るだけでも十分に対策となります。

通常の保管状態で、使い残しを1年後に使用するぐらいは
大丈夫と言われています。
もし、次回に使う際に不安だと思うなら、下記に見分け方を表示します。
**直射日光に当たるなど変質した灯油を、変質灯油と言います。
変質灯油になっているかどうかは目視で十分確認出来るので
まずは灯油を見て確認してください。
通常の灯油は無色透明ですが、
<<変質灯油は黄色っぽくなっていたり、茶色っぽく色が付いています。>>

*変質灯油を使うと、下記の様な故障の原因となります。
変質した灯油は揮発しない成分がある為に、
。。。。石油ストーブでは、燃焼時に芯にタール付着して、
芯の灯油吸い上げ能力が低下して火力低下します。
又芯の、上げ、下げ、の動きも悪く成ります。
。。。。石油フアンストーブの場合は、
灯油加熱気化器の内部にタール付着して、
灯油の流れが悪く成り火力低下し、
燃焼検出器が火力低下検出して消火します。
加熱気化器分解修理又は交換修理致します。
又酸素不足で火力低下した時も燃焼検出器が動作して消火します。

1,もし、灯油が変質して不要になれば、行きつけのガソリンスタンドに言えば引きとってもらえますよ。
2,行きつけが無ければ、近くのスタンドに問い合わせば教えてくれます。

<>保管状態が最悪で無ければ、7~9月程度で上記の様な 「変質灯油」になりません。
....長く置いてると悪くなるから処分しろ、と言う方も居るかも知れませんが、保管の仕方を守れば大丈夫です。長期保管が悪いのなら、石油業界は成り立ちません。

どうぞ、分かりやすいのでご自分の目で見て、判断しましょう。

危険物免許所持、管理経験者でした。

質問した人からのコメント

2012/5/7 13:41:46

降参 詳しくご回答ありがとうございます。
保管して再度使えるのですね!タンクに戻し保管してまた11月
くらいから使います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jag********さん

2012/5/223:46:08

出すより、給油になるまで使うのが無難ですねー。雨が続きますから、乾かない洗濯物を部屋干しして、ストーブをつけておくとか、靴とかを洗ってストーブの前に置いたりして有意義に燃やしきってください♪

hin********さん

2012/5/216:05:30

私の場合、石油ストーブに残った灯油は、タンクを逆さにして20㍑の灯油タンクへ再び戻しております。ストーブの底に溜まっている灯油はスポイトで汲み出し、ビニール袋に詰めた使用済みティッシュペーパーに注いで吸収させ、生ゴミと共に出しております。
尚、残った灯油は毎年 来年の冬に備えて冷暗所で保存しております。

dar********さん

2012/5/215:12:21

灯油の使用期限は1年です。
今使い残したのは今年の冬(2012年中)に使えば問題ないでしょう。

そのまましまっても問題ないと思いますが気になるようでしたらスポイト(専用の物が100円ショップで売ってます)でストーブに残った灯油を吸い取り、タンクと本体を別で仕舞えばよいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる