ここから本文です

交通事故で警察を呼ばなくても保険がおりるケースがありますか?

hwp********さん

2012/5/216:03:15

交通事故で警察を呼ばなくても保険がおりるケースがありますか?

家族が接触事故を起こし,警察へ届けずに相手方とやりとりをしてしまいました。先ほど質問をしたところ「警察に届けるべき」とアドバイスをいただき,今夜双方を交番へ行かせようと思っています。

そこで思ったのですが・・・。実は一週間ほど前,病院の駐車場内で車を停車中に後ろの車にぶつけられました。相手の方が「申し訳ない,すぐに保険会社に連絡して弁償する」と言ってくださり,その後すぐに保険会社からも連絡が来て「修理費はむろん,台車代も負担します」と言ってくれました。後ほど確認したら大した傷ではなかったので,主人と話し合い「自分たちで直すので結構です」と申し出たので,結局保険は使わなかったのですが。

このケースの時も警察は呼びませんでしたが,保険会社が迅速に対応してくれました。事故証明がなくても保険がおりるケースがあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

編集あり2012/5/216:26:45

軽い物損事故で当事者双方が事故があったことを認めており、損傷部位に整合性があり事故状況も一致していて疑義が無ければ(保険金詐欺の疑いが無ければ)保険会社でも対応してくれる(保険が下りる)と思います。

質問した人からのコメント

2012/5/2 16:32:32

抱きしめる とても分かりやすくご説明いただきありがとうございます。納得するとともに,些細な事故でも警察へ届けることの重要さ(義務)を改めて認識しました。ほかのお二人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apc********さん

2012/5/216:14:44

こんにちは。

事故届けをしていなくても保険で対応してくれる場合もあります。

しかし、事故があったら警察へ届け出をする義務がありますからその辺もお忘れなく。

u_k********さん

2012/5/216:13:07

確かに、警察の事故証明書が交付されなくても保険が支払われる場合もあります。ですが、事故をされた場合は、届け出は義務です。後々のトラブルを避けるためにも、警察へ届けるべきだと思います。
届け出されない場合は、事故証明書入手不能理由書の提出を保険会社に指示されると思います。
個人的には、警察に届けておいた方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる