ここから本文です

「青春、朱夏、白秋、玄冬」とは何ですか。「青竜、朱雀、白虎、玄武」とは何です...

liq********さん

2006/7/616:38:32

「青春、朱夏、白秋、玄冬」とは何ですか。「青竜、朱雀、白虎、玄武」とは何ですか。

閲覧数:
94,633
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

編集あり2006/7/700:45:17

「青春、朱夏、白秋、玄冬」「青竜、朱雀、白虎、玄武」ともに
中国の五行説に基づく考え方です。

「青竜、朱雀、白虎、玄武」とは、東西南北、四つの方位を
あらわす象徴的聖獣で四神といいます。東を「青竜」 南を
「朱雀」西を「白虎」 北を「玄武」。

五行説で季節は「五時」といい、四季の終わりにそれぞれ「土
用」を設けて、一年を五つに分けたもの。

春は「青春」、夏は「朱夏」、秋は「白秋」、冬は「玄冬」を
当てはめて、各々季節の終わりの十八日間が「土気(土用)」
になります。


五行説ではあらゆる自然現象や人事現象は「木」「土」「水」
「火」「金」の五つの範疇に整理され、それぞれが五行のいず
れかに帰属するとみなされています。五行には色もありそれぞ
れ、木=青、土=赤(朱)、水=黄、火=白、金=黒(玄)と
なっています。それゆえ、「青春、朱夏、白秋、玄冬」「青竜、
朱雀、白虎、玄武」とも青、赤、白、黒の色が頭についている
のです。
http://act9.jp/fan/report/ai/oni/inyohgogyoh.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruf********さん

2006/7/618:35:33

最初の「青春、朱夏、白秋、玄冬」は、五行説で季節を表す異称です。
青春‥春の色は五行説で青。
朱夏‥夏の色は五行説で赤。
白秋‥秋の色は五行説で白。
玄冬‥冬の色は五行説で黒。

「青竜、朱雀、白虎、玄武」は、四神を表してます。
青竜‥東方を守護する青い竜。
朱雀‥南方を守護する赤い鳥。
白虎‥西方を守護する白い虎。
玄武‥北方を守護する亀と蛇の合体した神獣。