ここから本文です

ソフトテニス部に所属している2年生です。最近テニスをしていて、腕が痛み始め、強...

unc********さん

2012/5/219:19:52

ソフトテニス部に所属している2年生です。最近テニスをしていて、腕が痛み始め、強く握ると手首が痛くなるようになりました。何日経っても治らないので、その症状の名前と、効果的なテーピングを教えてください。

お願いします。

補足手をぎゅっとすると浮き出てくる、筋みたいなところの、辺が痛みます。

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibz********さん

2012/5/222:46:39

すいません。症状の名前はよくわからないです…が、腕が痛いのですか?肘や手首じゃなくて腕全体ですか?
肘ならおそらくテニス肘と言われるもので、正式名称は上腕骨上顆炎(じょうわんこつじょうかえん)と言います。治療は安静にしていただくか、温熱療法、マッサージなどでテーピングをする必要はありません。酷い場合はステロイド剤の局所注射、手術もあります。
手首なら多少のブランクがあった際によく見られる症状です。
曲げて痛むのなら、ある程度曲げられる感じで手首より少し肘よりから巻いていって、親指の人差し指の間(V字)になってるとこを通してテーピングします。この際に少なくとも2周は巻いておいてください。
どっちにしろ筋が痛むのなら炎症を起こしているか、傷ついていると思われます。
スプレータイプのサロンパスとかあるので練習前と後に痛むとこに噴射してみてください。
それでも治る感じがなかったら病院でレントゲンを撮ることをオススメします。
腕は…痛くなったことないんでアドバイス出来ません…すいませんm(._.)m

質問した人からのコメント

2012/5/4 11:36:34

ありがとうございます。だいぶ治りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hog********さん

2012/5/220:52:57

俺も痛いです
逆に教えて