ここから本文です

「Thank you」の発音がよく分かりません。 『センキュー』なのか『サンキュー』な...

アバター

ID非公開さん

2006/7/618:36:44

「Thank you」の発音がよく分かりません。
『センキュー』なのか『サンキュー』なのか、また違う発音なのか・・・。
カタカナで現すと、どれが一番近い発音になるのでしょうか?

閲覧数:
48,778
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2006/7/711:50:18

私には、カタカナだと「タンキュー」が一番近いように、聞こえます。
[th]を発音するときの舌の位置が、「セ」「サ」よりも「タ」を発音する時の位置に近く、
舌と歯の隙間から息を吐き出すと[th]、吐き出さず軽く発音すると「タ」になるためではないかと思うのですが。
下のスピーカーのマークをクリックしてください。
出てくる画面の右向き△をクリックすると繰り返し聞けます。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0352780-00000-00000-0...

アバター

質問した人からのコメント

2006/7/8 11:39:29

参考になります。
「th」の発音ができるよう頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2006/7/622:38:35

殆どのイングリシュ・ネイティヴは正式に「Thァンキュウ」または「Thァンク・ユー」です。
辞書の発音記号では確かに日本語のアとエの中間の強母音の記号で載っていますが、この Thank you に関しては、日本語のアに近いように聞かれる場合が殆んどです。逆の場合から言いますと、英語にチョット慣れた風に見える日本のお嬢ちゃんがよく発音する「Sェンキュウ」の音は襟を正したネイティヴ からは聞いた覚えがありません。ハタで聞いていてS音とTH音は違うよー、と言ってしまいそうです。
襟を正して御礼を言う時はハッキリ「Thァンキュウ・ヴェリイ・マッチ」と発音します。

sal********さん

2006/7/618:53:31

五つしかない日本語の母音でカタカナ表記をあえてするなら、「センキュー」が近いと思います。
実際は「ア」と「エ」の中間の音ですが。
「Th」を発音する際に舌先を前歯で軽く噛むようにする方が重要かも知れません。