ここから本文です

DTMのためのモニターヘッドホンが欲しいのですが、 10000円以下(できれば5000以下...

har********さん

2012/5/223:59:38

DTMのためのモニターヘッドホンが欲しいのですが、
10000円以下(できれば5000以下)のお薦めはありませんでしょうか?

予算に余裕がありません。
リスニング用はATH-T200でしのいでいますw

だからその程度でいいのでお願いします

補足自分は常時めがねをかけているので、
それも考慮していただけるとありがたいです

閲覧数:
1,304
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/308:59:54

モニターヘッドホンは
音に脚色がされない、低音から高音までフラットに聞き取ることができる、音が高解像度で表現される
という条件が必須になってきます

基本的な選択肢としては、
日本のほぼ全てのレコーディングスタジオにあるSONY MDR-900STか
海外で多く使用されている、AKG K271MKIIになりますが
1万円以下とのことで、上記の2機種に近い性能を持つヘッドホンを上げたいと思います

(以下、価格はサウンドハウス表記価格)

SONY MDR-7506 9,180円
MDR900STに匹敵する解像度を持ち、それに加え低音域が900STよりしっかり出る商品です
モニターヘッドホン定番2機種を覗いた時、まず名前が上がるのがこのヘッドホンですね

SONY MDR-V6 7,980円
こちらは上の商品と非常に似ていますが、よりドンシャリ感が強くなり、音の厚みを減らした感じの表現となっています
フラットな高解像度を引き継ぎつつも、900ST・7506よりリスニング向けになったヘッドホンといえるでしょう
プロの現場では厳しいとしても、一般的な音楽制作用としては、値段を考慮すれば十分すぎる性能を発揮してくれます

AKG K240MKII 10,500円
1万円を超えてしまいましたが、税抜ならギリギリセーフということで紹介させてください。
欧米では定番モニターヘッドホンといわれている機種です。
日本での定番モニターヘッドホンである900STと比べても、なんら遜色のない解像度、それぞれの音がしっかりと聞こえます
900STとの違いは音のカドの無さといったところでしょうか。240MKⅡは900STと同じ解像度を誇りながら、明らかに900STよりも聴きやすい音をだしてくれます。
奥行きが無く、ありのまま、ただ音を出す装置としての900STよりは、あくまで自然に全ての音を聞かせてくれる機種です
どちらがいいのかは、音楽ジャンル・個人の趣向で変わりますが、間違いなく定番モニターヘッドホンの1つです。

5000円以下ですとCLASSIC PRO CPH7000が4000円で購入できますが、私は使ったことが無いのでどうにも判断できません
ですが、やはり定番として長く愛されるにはワケがあると思いますので、よりよいモニター環境を手に入れたいのであれば上の3つから選ぶことが無難かと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/923:59:59

調べましょう
ヨドバシカメラなら試し聞きできます

pop********さん

編集あり2012/5/400:38:03

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATHM3...
↑5000円以下だとコレなんかお勧めです。
4700円+送料。送料込だとamazonに安いのがあったような…↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%...

蛇足ですが、買ったばかりはモコモコして聞こえにくかったりします。(私はそうでした。w)
下手すると使い込んだATH-T200の方がましと感じたり…W
その場合、YOUTUBE等にホワイトノイズやピンクノイズがありますので、エイジングしてからの使用をお勧めします。