ここから本文です

OS以外の全データをDドライブに移動したいです。 事前にDドライブにフォルダを作...

kei********さん

2012/5/303:10:22

OS以外の全データをDドライブに移動したいです。
事前にDドライブにフォルダを作っておく方法である程度移行を終えたのですが、これで本当に大丈夫か不安です。
まだ移行できていないファイルがあれば方法知りたいです

閲覧数:
7,344
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2012/5/309:44:48

こんにちは。
以下の方法でユーザーフォルダを移動されたのなら
問題ありません。
単純ななコピー・移動では正常に動作しないので注意してください。
マイドキュメント等のデータをHDDに変更する。
事前に移動先にフォルダを作成しておいてください。
例えば「マイドキュメント2」などです。
エクスプローラでドライブC→ユーザー→ログインユーザ名の
フォルダを開いて下さい。
(1)Favorites(お気に入り)
(2)Contacts(アドレス帳)
(3)Documents(マイドキュメント)
(4)Pictures(マイピクチャー)
(5)Videos(マイビデオ)
(6)Music(マイミュージック)
これらのフォルダを右クリックしてプロパティで移動先を指定して下さい。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html

上記以外にDドライブに移動設定できるもの
①仮想メモリ
(ページファイル)をDドライブに替える
仮想メモリの確認と設定については、以下を参照して下さい。
説明はCドライブですが、Cを削除して改めて
Dドライブに作成してください。
http://homepage2.nifty.com/o-nikko/soft/windows/windows7/tips/07%20...
②TMP等の環境変数を変更してHDDに設定する。
やり方は検索すればわかりますが、以下を参考につけておきます。
(一時ファイルの変更)
以下を参照してください。
http://miniminiadmin.jugem.jp/?eid=376
(IEの一時ファイル移動)
インターネットオプションの全般タブ内の閲覧の履歴欄の
設定をクリックして、設定画面の「フォルダーの移動」で
可能です。
③プリントスプールフォルダに移動
コントロールパネル→デバイスとプリンタを選択して
開いた画面でメインのプリンターをクリックすると
メニューに「プリントサーバープロパティ」が出てくるので
それをクリック、物理的に違う開いた画面の詳細設定で
変更ができます。

以上です。上記以外のプログラムファイル等全て移動させては
いけません。システムが正常に動作しなくなります。

質問した人からのコメント

2012/5/3 10:14:27

回答ありがとうございます。
( 1 )~( 6 )までの移動はやったので、②と③を実践したいと思います。
1番具体的で、わかりやすかったのでこの回答をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkt********さん

2012/5/309:45:07

「全データ」の中にはプログラムも含まれているのですか? プログラムの移動には再インストールが必要です。 D-Driveにはインストール出来ないプログラムもあります。

C-DriveはOSとプログラム、D-Driveはデータという棲み分けがいいと思います。 安全に移動できるフォルダーは、マイドキュメント、マイピクチャー等、プロパテイに「場所」というタブがあるフォルダーだけです。

tac********さん

2012/5/308:11:31

まさかもうやっちゃったってことないでしょうね?
移せるのは、ユーザーフォルダーの中のユーザー名フォルダーにある「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイミュージック」「マイビデオ」「ダウンロード」「デスクトップ」だけで、それも次の手順にしたがって移動しないといけません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ Vistaが対象ですが7でもやることは同じ。
これ以外で移せるものは、あなたが作ったフォルダーだけです。

それ以外のフォルダーに手をつけると、えらい目にあいます。

epu********さん

2012/5/306:27:29

Dドライブに余裕があるのならパーテーションの切り直しで、Cドライブの全容量を増やしたほうが良いかも知れません。
easeus partition Masterというフリーソフトで出来ます。

訳のわからないファイルを削除したり
フォルダーを単純に移動して問題を抱えるくらいならこの方が無難です。

Dドライブを少なくしてその分をCドライブに割り当てることが出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart....

ダウンロードとインストールの仕方を説明します。

①窓の杜のページでEASEUS Partition Masterの右下の大きい矢印をクリック
②保存または実行ボタンを押す。(今回は実行で説明します。)
③3分ほど待つとダウンロードが終了してユーザーアカウント制御で実行をクリック(次は「はい」)
④インストール画面でi will・・・にチェックを入れてを上に付けてネクスト
⑤次の画面では何もせずにネクストを3回次に「はい」もう一度ネクスト
⑥ステータスバーが表示された後ユーザー名等を入れる画面になるが何もせずにフィニッシュをクリック
⑦デスクトップにeaseus partition Masterのアイコンが出来て自動で起動する。

使い方は下記です。

easeus partition Masterが起動したらGo to mainscreenをクリックしてください。
①デフォルトでは画面下に表示されているディスクマップロケーションで直接変更できます。
②今回はこのディスクマップロケーションウィンドウでパーティションの大きさを変更しましす。
まずDドライブをクリックして選択し、Cに近い方の境界をスライドさせて小さくすると間に未使用の領域が出来ます。
③今度はCドライブに未使用の領域を追加しますので、Cドライブを選択して
④先ほどどは逆に、Dに近い方をスライドさせて大きくし未使用の領域を消してください。
⑤Cドライブが大きく設定されましたので、「Apply」ボタンを押して「はい」で実際に反映させます。
⑥しばらくすると再起動がかかります。
⑦easeus partitionbootモードで実際に拡張が始まって進捗を見ることができます。
⑧2度ほど自動で再起動した後にはCドライブのパーティションが大きくなり空き領域も増えてます。
注)再起動するのはシステムドライブの変更時のみです。
補足
ユーザーガイドのサイトは右上の言語の選択で日本語にできます。
パーテーションの異動後はアンインストールしても構いません。

ash********さん

2012/5/304:34:18

単純移動で問題ないのは動画や画像などのデータだけ。
アプリケーションは止めておいた方が良い。

yok********さん

2012/5/303:19:58

具体的に何をどうやって移動させたのがわからないと大丈夫かどうか、移行できていないファイルがあるかどうかの判断はできません。
ちなみにWindowsフォルダ以外にもOSファイルは存在します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる