ここから本文です

無垢材床(フローリング)の塗装のUV塗装とはどんな塗装なのでしょうか?

mat********さん

2012/5/305:11:50

無垢材床(フローリング)の塗装のUV塗装とはどんな塗装なのでしょうか?

無垢材床(フローリング)の仕上げをオイルフィニッシュで考えていたところ、UV塗装を薦められました。
無垢のあの足あたりの良さというか、ほんのりとした温かみが良いのですが、UV塗装でも大丈夫なのでしょうか?
その業者のかた曰く、ウレタン塗装とはちがうので大丈夫ですとのことなのですが、表面を塗ってしまうことによって
木の細胞を埋めてしまわないのでしょうか?
また、汚れにも強いのでキッチンでの使用も薦めれてていますが、多少心配しております。

ご教示よろしくお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,592
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2012/5/309:27:07

現在の合板フローリングはほとんどUV塗装が採用されています。
塗装した後に紫外線を照射させて瞬時に乾かすものです。
塗装の工程で建材を広げて乾かす必要がなく、塗装後すぐに梱包、出荷が出来る利点があります。
強度も強く、汚れにも付きにくいです。
ただし、手入れは楽になりますが無垢の質感は確実になくなります。
あとは好みの問題です。

質問した人からのコメント

2012/5/10 11:19:56

ありがとうございました。大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmd********さん

リクエストマッチ

2012/5/305:28:01

高級塗装です。下の情報を見て下さい。
http://www.upc-i.net/uv.html