ここから本文です

"サーバを立てる"とはどういう意味でしょうか?

nei********さん

2012/5/309:02:25

"サーバを立てる"とはどういう意味でしょうか?

以前IT会社の面接で”自分でサーバを立てたりしたことはありますか?”と聞かれたんですがよく意味がわかりませんでした。
”メールサーバなどを自分で作ったことがありますか?”という意味なのでしょうか。
趣味でちょっとしたサーバを作ったことがあるだけでも”自分でサーバを立てた”と言ってもいいのでしょうか。
コンピュータには詳しくないのでわかりやすく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,074
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2012/5/309:45:19

コンピュータにサーバ環境を作成することを「サーバを構築する」と呼ばれることから「サーバを立てる」というふうにいうのかと思います。
サーバの環境を作るためにはOS(LinuxやUNIXが一般的)の基本的な操作知識やネットワーク云々の知識やら個々のサービスプログラム(webやメール、SSHなどなど)の知識が必要になってきますのでWebサーバをみようみまねで作成した程度で経験があるという風にいってしまうと痛い目にあうかもしれません。
(それが入り口ではありますが)

質問した人からのコメント

2012/5/9 22:29:39

すごく参考になりました。
大変詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

BADEYAさん

2012/5/408:35:54

さばをたてる とは まさに構築といういみでつかいます。
何故なら自分でさばをたてるには、osの種類コマンド
ネットワークのプロトコルを一通り理解して自分の力でせっていして
立ち上げないと動かないからです。自分で建てたか?というのは
それくらいの最低限知識を有しているか?日本語を理解できるか
計算機の英語がわかるかといういみでした