ここから本文です

今月末に青森県を初めて旅行します( ´ ▽ ` )弘前,黒石,青森,下北,十和田,八戸,三沢...

gon********さん

2012/5/319:06:03

今月末に青森県を初めて旅行します( ´ ▽ ` )弘前,黒石,青森,下北,十和田,八戸,三沢辺りをぐるっと車で3泊4日の予定です◎

いろいろ調べてはいますが…ココは行くべき!お土産はコレがオスス

メ!今の時期はコレが美味しい!など地元の方、青森好きな方から是非ともお聞きしたいです。

閲覧数:
405
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjh********さん

2012/5/509:28:59

八戸在住です。

県南のオススメを紹介します。

十和田市のB級グルメ十和田バラ焼きは美味しいです。
道の駅奥入瀬ろまんパークには地ビールや十和田湖牛ステーキなどがあります。
十和田市などに店舗があるお菓子の「みやきん」のかりんとうまんじゅうはスゴくおいしいです!
試食もあるのでぜひ食べて見て下さい。
他に私の好きなのは北のチーズ職人というお饅頭です。
まんじゅうだけど洋菓子みたいで、チーズが濃厚です。
http://www.okashinomiyakin.com/

三沢市は米軍があるので、街の中もアメリカっぽいです。
マイクス三沢というメキシコ料理が美味しいです。
米軍の方も食事しています。
メニューがわからなくても説明してくれるので大丈夫ですよ。
http://mikes.jp/shopinfo07.html

八戸市の俵屋の八戸バクダン(1000円)という丼が美味しいです。
特製のタレに漬けたイカとイクラが乗っていて卵の黄身をまぜて食べると最高です。
美味しくて少々高いですが、八戸の郷土料理、いちご煮はウニ・アワビのお吸い物です。
1杯頼んで、シェアしても◎です。
http://hachinohe-tawaraya.com/kikaku.html

天気が良ければ蕪島・種差海岸周辺を散策するのも良いですよ。

参考にして頂けたらうれしいです♪

他にありましたら、補足質問してくださいね~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maj********さん

2012/5/720:22:23

【青森市】
三内丸山遺跡をみて青森県立美術館で奈良美智さんの芸術に触れ、アスパム→ワラッセと続きます。ねぶたを体験できます。駅前ではのっけ丼が食べられます。

【弘前市】
弘前城をのんびり散歩。ババヘラアイスという独特のシャーベットに近いアイスが楽しめます。洋館が多く素敵な街並みです。
またナカサンという百貨店の地下の味噌ラーメンは青森県人の大好物です!あと城東にある清次郎という寿司屋さんも美味しいです。

【黒石市】
日本の道百選に選ばれているこみせ通りがあります。その通りにある御幸というレストランのざるそばが絶品!B級グルメのつゆ焼きそばもお試しください。

十和田・八戸・三戸は詳しくないので他の方のを参考下さい。

【お土産】
・上北のたれ
・いちご煮
・まるごとりんご
・いのち
・つがる漬け
などなど☆

5月末でも夜は冷えるので薄手の羽織り物が必要です。楽しんでください。