ここから本文です

シマトネリコが葉っぱが黄色になりどんどん落ちていって細い枝も抜けています。 ...

pap********さん

2012/5/407:14:51

シマトネリコが葉っぱが黄色になりどんどん落ちていって細い枝も抜けています。
立ち枯れ病でしょうか?
またどのように対処したらいいでしょうか?
家を建てた時の記念樹なのでどうにかしてあげたいです。

宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

編集あり2012/5/413:03:38

今年のシマトネリコは特別ですよ、冬の寒さの影響で晩冬から初春にかけて落葉が激しいですね、どちらのシマトネリコもスカスカになっています。
我が家も6年前の大雪の時以来の坊主になりました。
でもボツボツ新芽が出ています、我が家も6月まで待たねばならないかと思っていましたが、最近の高気温で小さい新芽が出てきました(昨日気が付いてホッとしたところです)

既に芯留めされた樹でしたら横枝を20cmぐらい残して全てバッサリ切り詰めると新芽が出やすくなります、我が家も3月末に枝を落としました。
1ヶ月ぐらいしたら切り口周辺から新芽が見えると思いますよ。

樹高2m以上で2~3年経過したものでしたらこの機会に芯留めされたらいかがでしょう、その方が新芽が出やすいです。
まだ1.5mぐらいの背が低い樹でしたら芯留めには早いので新芽を待つしかありませんが、丈夫な樹木ですので水さえ与えておれば新芽が出てきます。

なお昨年の秋以後に植えられたものでしたら水やりに気を付けてください、シマトネリコは特別に水を欲しがる樹木です、植え付けて数ヶ月は根張りが少ないため吸い上げる力が足りません、水やりの時に地中深くまでタップリ浸みこませないと、すぐに水不足になり黄変して落葉します(1年以上経過すると他の樹木と同じような対応で充分です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「生理現象」とのご回答がありますので補足いたします。
数年経過したものでしたら質問者さまもご経験されていると思いますが南国の樹木のシマトネリコに更新落葉はありません、落葉するのは必ず何かの原因があり、今回は長く続いた低温が主原因です。

質問した人からのコメント

2012/5/4 15:28:16

降参 ありがとうございました。
とても理解しやすかったです。
植えてから2年目で樹高は2.2mくらいあり、新芽は生えてきてるのでとりあえずコンテナガードを外して水はけをよくして様子をみてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/5/410:59:38

葉が変る時期ですから生理現象です

zo5********さん

2012/5/410:45:22

最近植えられたのでしょうか?素人の方がよくやることなのですが、深く植えすぎているとそのような症状になる場合があります。樹木を植えるにも適した根っこの高さがあり、深く植えすぎると窒息状態になり成長が弱って枯れてしまったり、自分で調整して葉っぱを落としてから再度新芽を出させます。また水はけが悪すぎても同じようになるので再度ご確認下さい。意外とこれらのことでダメにしてしまうケースが多いです。薬等では解決できないので。

kou********さん

編集あり2012/5/413:06:34

今日は。私もシマトネリコを夏の日除け(紫外線対策)代わりに植えて4年ほどになりますが、昨年黄色になった部分や枝が落ちた部分がありましたよ。よく観察しますと毛虫がおりましたので、箒で払い全体にカットして切り戻しを致しました。またまめに葉を洗うような気持ちで、水をかけてあげました。この季節は、虫達も飛んできて卵を産み付けたりするので、水圧を少し強めにかけていた記憶があります。今は、下の部分は、幹だけにして窓に葉が木漏れ日がさす感じで、時折カットして、日差しの調節をしています。今2.5m位です。葉が小さいので圧迫感がなく風に揺れると最高に素敵な植物さんですよね。少しでもお役に立てば幸いです。補足ですが縦窓がある家の軒下に5~6本植えています。冬には少し黒めに紅葉しますが、葉もほとんど残り今の季節は、葉を透かないといけないくらい生い茂っています。昨年流行したゴーヤのエコカーテン代わりになって、お勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる