ここから本文です

弦交換のコツをおしえてください

gej********さん

2012/5/409:47:52

弦交換のコツをおしえてください

スクワイアのsonic-Duoの弦交換でいつも上手くいかないのですがコツをおしえてください

ペグに差し込むタイプのもので多分ストラトなどと同じだと思うのですが4弦まではすんなりいくのですが
3弦から差し込んだところが抜けてしまいます。ペグのところで下に強く引っ張りながらまわしてやるのですが1弦などはそれでもぬけてなかなか巻けません。

補足動画は見たんですがすんなりやってしまって肝心の抜けないようにはこうするとかいうのがないんですよね。

あと回答する気がないのか答えられるほどの知識がないなら無理に回答しなくていいよ?

閲覧数:
339
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2012/5/417:45:26

抜けやすいところは上からつまようじをぶっさすとはずれないよ

質問した人からのコメント

2012/5/4 22:48:51

成功 すんなりいきました。
真面目に回答してくれた3人さんどうもありがとう。

最初の奴は空気よめるようになれよwww

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jel********さん

2012/5/411:31:53

コツは、無いですね。正しい手順だけだと思いますのでググったりしたら出てくるよ。

関係ないけど、ある人に中心から外に向けて張れて言われたから3弦と4弦から張っていた。理由はよく知らんけど。

k3さん

編集あり2012/5/416:11:14

“弦交換 動画”とかで検索すれば実にいろいろでてきますよ。
ちなみにこれは“コツ”ではなくて、“方法”です。(汗)
まずは御自分で調べられる事は御自分で、って事。

補足について・・・
まあまあそんなに邪険にしないで、
よほどふざけた回答は別としても、どんな回答にも何かしらヒントが隠されていることもあります。
今役に立たなくても将来役に立つ事もあるかもしれませんし。

で、回答になるか解りませんが、一応こちらの動画で再度復習してみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=2D4iT4HGTz0
特に5:00あたりと、10:30あたりを。

付け加えるとしたら、弦に折り目をつける向きは上向き(ボディ側と逆方向)になるよう、あらかじめペグの溝の向きを揃えておくと弦を引っ張った時にテンションがかかり抜けにくくなると思うんだけど、うまく伝わるのか心配。