ここから本文です

厚生年金の受給額は平均だと聞いたのですが?

sut********さん

2012/5/415:27:35

厚生年金の受給額は平均だと聞いたのですが?

とあるTV番組で年金受給額は収めた保険料の平均に比例すると聞きました。

受給額=(収めた保険料の総額/収めた期間)×何らかの算術方法


らしいのかな?

だとすると以下のケースではどうなるのでしょう?

①年齢50代前半、男性

②大企業ではないが、そこそこの中堅企業に勤務していた。

③月額40万円弱の給料で、保険料もそれなりに払っており、受給資格ができる25年は満了して、資格はある。

④しかし、25年を経過して間もなく、会社が倒産して失業に追い込まれる。

⑤再就職もままならず、やっと職にありついたが、パートタイマーで月額10万円程度、収める保険料もとても少なくなった。

⑥独身なので、食うには困らないが、そろそろ年金が気になり始める年代。

⑦もし平均なら、これから保険料を払えば払うほど、受給額(65歳から受給したとすると)が減額されていくことになります。

★平均とはそういうものですよね????

なんか変だなと思うのですが、詳しい方教えてください。

閲覧数:
63,869
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2012/5/517:37:30

>厚生年金の受給額は平均だと聞いたのですが?
>とあるTV番組で年金受給額は収めた保険料の平均に比例すると聞きました。
それがその番組の言ったことを正確に言っているなら、その番組は信用に値しません。ウソです。

保険料を使うのではありません。
標準報酬月額や標準賞与額を使うのです。保険料はその時点の物価や給与水準で変わりますから、同じ標準報酬月額や標準賞与額でも時期により保険料も違ってきます。

また、標準報酬月額や標準賞与額を単純を平均するのではなく、受給時点から見て物価の補正してから平均します。
物価補正した後に平均したものを平均標準報酬(月)額といいます。この(月)の意味は、平均標準報酬月額は、平成15年3月までの賞与を年金計算に含まない期間、平均標準報酬額は平成15年4月以降の賞与も年金計算に含む期間についてです。

ですから、この平均標準報酬(月)額を出すのは非常に面倒な計算になります。ということで、年金額を出すには各自がが何年何月にどのくらいの報酬や賞与を貰っているかが重要です。同じ額でも物価補正をするのでいつ貰っていたかで違ってきますから単純な平均では出ません。

もし、平均標準報酬(月)額が計算して出れば、
老齢厚生年金額=(平均標準報酬月額×平成15年3月までの加入月数+平均標準報酬額×平成15年4月以降の加入月数)×係数
という計算で出ます。

つまり、あなたのご提示のケースでは何もわかりません(もし計算している人がいればそれはウソです)。
また、厚生年金の加入は加入するほど年金額が増えていくのです(加入月数が増えるから)。

質問した人からのコメント

2012/5/8 22:46:23

笑う どうもありがとうございました。すくなくとも受給額が減額されることはないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2012/5/506:55:25

入社したときから給料が40万なんてありえません 平均しなければならないのはその間の25年です
また月収10万円で厚生年金に入ってることも現実にはなく 愚問ですね

mak********さん

2012/5/416:16:35

>受給額=(収めた保険料の総額/収めた期間)×何らかの算術方法

この計算が違っています。
納めた期間で割るのではなく、かけなければいけません。

受給額=平均標準報酬×被保険者期間月数×給付乗率

25年間40万円、15年間10万円だと仮定すると

平均報酬月額=28万7500円

給付乗率は無視するとして、

25年間のみの場合
平均標準報酬×被保険者期間月数=40万円×300か月=1億2000万

40年間の場合
平均標準報酬×被保険者期間月数=28万7500円×480か月=1億3800万

つまり保険料の平均が下がっても受給額は15%UPします。

kin********さん

2012/5/416:08:40

給与の総額÷厚生年金保険に加入した月数
で「平均」を出すわけですよね?

※言い換えると
(20万円×給与額が20万円だった月数+10万円×給与額が10万円だった月数)÷厚生年金保険への総加入月数

年金額は、その「平均額×総加入月数×係数」です。
あなたの言うように加入期間が長いと減りますか?