ここから本文です

一般家庭駐車場部分をアスファルトにする場合の路盤不陸整正1㎡の相場が知りたい...

yao********さん

2012/5/418:28:54

一般家庭駐車場部分をアスファルトにする場合の路盤不陸整正1㎡の相場が知りたいです。

家の前をアスファルトにしようと考え、業者に見積もりをしてもらっているのですが、掘削残土処理と砕石路盤(T=300)までは工務店がやってくれるとかなり安くなりますよと言われ、現場監督にお願いしてやってもらいました。が…
ちなみに掘削残土処理は1㎡=4000円、砕石路盤1㎡=1800でした。


その後の見積書に路盤不陸整正(補足材含む)と聞きなれない言葉が…意味は分かったのですが価格が1㎡=1000円とすごく高いように感じてなりません。
相場的にこんな価格なのでしょうか?

あと…全体で72㎡(アスファルト部分が52㎡残りは化粧砂利施工)なのでが
やはり路盤不陸整正というものは、化粧砂利施工部分も必要なものなのでしょうか?


どなたか知ってる方がいましたらご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
2,574
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/5/900:21:46

◆一般的に民間の小規模工事は、
材料費+機械代+労務費+会社の経費+利益=見積もり金額で

内訳の金額は、大体で割り振っているだけです。

だから、全体の金額が分からなければ不陸整正
1㎡=1000円が高いかどうか判断できません。

例えば
機械代(2tダンプ、振動ローラー、プレート、作業車など)=約5万円
材料(補足材、乳剤、アスファルト)=約8万円
労務費(4人ぐらい)=約8万円
会社の経費や利益で30% 9万円

作業自体は、半日程度なんでもっと安くしてくれる所もあると思います
が、30~40万円なら普通じゃないかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e_e********さん

2012/5/418:43:34

52平米では・・・不陸整正とは・・いいません・・・道路工事などの際に・・・フィニッシャーっていう・・・大型重機でする場合は不陸・・・

7m×8mぐらいなんでしょうから・・・転圧締固で・・・・す。 小規模割り増しとしても・・・平米600円も出せば上等。化粧砂利は不要。


by 47さい 孫一匹・・・悪徳不動産屋の建築師で土木施工管理士の 元金融業者はGW中・・・積算だらけ・・・

52平米では・・・不陸整正とは・・いいません・・・道路工事などの際に・・・フィニッシャーっていう・・・大型重機です...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる