ここから本文です

個人での輸入について よろしくお願いします。

leptailurus_servlさん

2012/5/419:52:27

個人での輸入について よろしくお願いします。

代行業者に衣類などを頼んだのですが、品物が多くなってしまい、業者のほうから「日本の通関でも商業輸入扱いになります。法
人の名前があれば商業輸入に出来るので送料も安くなります(法人登記は必要ありません)」メールが来ました。
個人から個人への転売目的ではありますが、法人の届けなどはしていません。
この場合、個人輸入になるように量などを減らしたほうがいいのでしょうか?
それとも法人名を作る???
又、(法人登記は必要ありません)とはどういう事ですか?
まだ、輸入初心者のため、わかりにくかったらすみません。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,764
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤慎さんの画像

専門家

2012/5/611:23:24

この場合、代行業者さんの「法人の名前」というのは、
株式会社等ではなく個人事業主としての
名前のことを言っているのだと思います。

今回の輸入は転売目的ということで、
ご自身で使用される
個人輸入ではなく商業輸入です。

サイズの異なる衣類や靴、個人使用の限度を超えた
輸入を頻繁に輸入される場合は税関でもチェックが入り
商業輸入かどうか問い合わせがあると思います。

事業者名(法人名)を先方に伝えればBtoBの
送料になるということで今後も同様に
転売を継続されるようでしたら個人事業主として
開業されて正式に事業化された
方がいいかと思います。

開業届等の手続きは後からでも問題ありません。
ご参考にして頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2012/5/6 22:57:03

笑う ありがとうございました。助かりました!

回答した専門家

斉藤慎さんの画像

斉藤慎

ITコンサルタント

個人輸入、海外通販でお買い物から仕入れまでサポートいたします

企業での出世よりも個人輸入の魅力に引きこまれて独立してしまった。個人輸入・海外通販コンサルタントです。どこまで安く買えるのか、海外に激安商品を見つけることが現在のECサイト運営につながり、SEO対策になっております。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。