ここから本文です

千代田(常磐線緩行線)の16000系とE233系200番台どちらが高性能ですか?

nxc********さん

2012/5/419:53:53

千代田(常磐線緩行線)の16000系とE233系200番台どちらが高性能ですか?

個人的にはHIDがついて、車内案内2面つかっている16000系の方が高性能で車両価格も高そうなかんじがしますがどうでしょうか?
E233はすぐ汚れてるし、車内案内は1面しか使用していないし(ケチ、京葉線・京浜東北は2面なのに)、ライトはHIDじゃないし。。。でも車内の時計があるのはいいかなぁと。

補足E233系2000番台の方が高性能なのかナ・・・JRだし。。。

閲覧数:
994
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

編集あり2012/5/423:56:40

高性能という用語の意味が不明。 ちなみに起動加速度は同じ、最高速度は233の方が高いし最高速度時のモーターの余裕もある。

ところで、いくらかましなヲタは16000の同期電動機に注目する。
バカヲタはトレインビジョン(ドア上のLCD表示装置)がついていて、行き先表示がLEDフルカラー、前照灯がHID(最近はLEDもあるが)だと、高性能車両と思う傾向がある。

補足:技術的には16000の方が上。 モーターの効率が高いため消費電力も少ない。 ただ、この新技術が他社に普及するかどうかはわからないが。
233は安定した従来の技術を採用した車両。
走りは上記のとおり。 もっとも、編成あたりの電動車の数が16000は4両、233は6両だから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる