ここから本文です

座骨神経痛の為ボルタレンサポ(座薬)を使用しています。 効き目が持続する時間...

har********さん

2012/5/420:09:09

座骨神経痛の為ボルタレンサポ(座薬)を使用しています。
効き目が持続する時間に幅があります。

5時間程度で効果が無くなる時期もあれば、12時間以上持つこともあります。

他の方も同じ様なことがありますか?
少しでも長く効いて欲しいのですが、何か方法はありますか?

閲覧数:
11,309
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpe********さん

2012/5/421:17:56

ボルタレン・サポ(ジクロフェナク・ナトリウム)は直腸吸収が早く、注射並みの即効性があります。
持続は血中濃度がどれだけ維持されるかにより個人差があります。
サポの場合排便後に挿入すると吸収が良好ですから排便後に挿入しましょう。
便がある状態だと吸収が悪いこともありますし、挿入後排便すると薬剤も出てしまいます。
50ミリ、25ミリ、12.5ミリの3種類がありますが、通常は25ミリで十分ですから50ミリをもらったら半分にカットして2回にわけて使うのもよいでしょう。
なお、一般に「座剤」と記載されますが正しくは「坐剤」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる