ここから本文です

社長になりたい理由

nas********さん

2012/5/423:00:27

社長になりたい理由

就職活動を行っていて、ふと疑問に思ったのですが、
なぜ社長と呼ばれる方は社長になりたかったのでしょうか?

家族経営で必然的にって人もいるでしょうけど、具体的にはやはりお金が欲しいからなんでしょうか?
地位、名誉を得たいから?
人に使われるのが嫌で使う立場になりたいから?

頭も良くなければそこまで野心みたいなものもないので、社長になりたいなんて小さいころから思ったことがありません。
社長になりたい方というのはどうして社長を目指そうと思ったのでしょうか?

社長でうまくいけばお金持ちになるかもしれませんが暇って社長になったらなおさらないような気がするんですが、
案外社長だからこそ好きなときに休めるのかな?
いや、社長ってくらいだから休むことなんて考えない?
だったらお金の必要性が?

うーん、自分にはよくわかりません。
社長になりたいと思う人はなぜなりたいのでしょう。

補足なるほど、確かにやりたいことをやってる会社がなければ自分でやるしかありませんね!
そういう考えの人もいるということなんですね。
なんか社長って聞くと基本的に休むことよりも仕事人間というイメージがあったので、休みをとってるというのは意外なところでした。
社長になる人間というのは失敗するのではという不安ないのでしょうか?
儲かれば一生安泰なんでしょうが、そんな順風満帆に経営がうまくいくとは限りませんよね。

閲覧数:
3,381
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2012/5/513:59:38

会社をいくつか経営しています。
年収は億を超えているのであなたの質問に回答できるかと思い答えさせていただきます。

まず、社長になった理由はやりたい仕事を他にやっている人がいなかったからです。
他にやっている人がいなければ自分で立ち上げてやるしかありません。

休みですがタイムカードというものが無いのである程度調整出来ます。大事な会議などははずせませんが、逆にそれに合わせて自分の予定を組んでいけばあとは自由です。
休暇中でも何かあれば外部から電話やパソコンでも指示は出来ますので。

時間が無くなることを心配なさっているようですが有能な部下を上手く動かせれば全部自分で働く必要はありません。自由な時間はサラリーマン時代より増えました。

また何かあればご質問くださいね。お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/5/11 21:03:19

とても参考になりました。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる