ここから本文です

「結婚する」と「入籍する」の違いがわかりません。。。 「結婚」=「入籍」では...

アバター

ID非公開さん

2006/7/801:51:39

「結婚する」と「入籍する」の違いがわかりません。。。
「結婚」=「入籍」ではないのでしょうか??
「婚姻届」を出したなら「入籍」になるのではないでしょうか?

友達に「結婚したよ」と報告すると「籍は入れたの?」と
聞かれました・・・

「結婚」と「入籍」の違いを教えてください m(_ _"m)ペコリ

閲覧数:
96,658
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

編集あり2006/7/802:19:35

●『結婚』=男女が夫婦になること。

●『入籍』=現在の戸籍用語では、ある戸籍に他の戸籍から新しい人が入ることを総じて「入籍」といい、
婚姻などの縁組以外の理由で人を異動させる時に「入籍届」という届け出をします。

広い意味で言えば、『入籍』とは子が父母の戸籍に入ることや、
婚姻や縁組などの身分行為によって今の戸籍から出て、他の戸籍に入ることを言います。
入籍届の『入籍』とは、子が父もしくは母(または父母)と氏が異なる場合に、
父もしくは母(または父母)の氏を称して、その戸籍に入ることを言います。

●『婚姻届』=二人が法律的に結婚するために、『婚姻届』が必要です。
結婚式を 挙げても、法律上は『婚姻届』をしないと、正式な夫婦とは認められません。
婚姻届を出すことで以前の戸籍から自動的に削除され、ふたりの新しい戸籍が編成されます。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shimin/02_shimin_ka/koseki/nyusek...
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shimin/02_shimin_ka/koseki/konin....

アバター

質問した人からのコメント

2006/7/8 02:36:16

成功 皆様、どうもありがとうございました m(_ _"m)ペコリ
「婚姻届」を出したのなら、「入籍した」=「結婚」でいいんですねw
初歩的な質問にも答えてくださり、ありがとうございました m(_ _"m)ペコリ

「結婚 入籍 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2006/7/802:12:22

ご友人が「籍はいれたの?」と聞いたのは、
最近は夫婦別姓などで事実婚の人も多いし、結婚式をしても婚姻届を出すのは記念日の関係で当分先と言う人も多いからではないでしょうか。

また結婚と入籍は、同じですが違うと言えば違います、入籍の中に婚姻も含まれるという感じです。結婚の他にも、出生して父母の戸籍に入ることも入籍ですし、養子縁組などのように別の戸籍からその戸籍に入れば全部「入籍」です。
ちなみに「婚姻届」と「入籍届」は全然違います。入籍届は主に離婚の時に使ったりしますね・・・。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.nyu.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/nyuuseki.html

pur********さん

2006/7/801:58:49

「結婚」=「入籍」
だと思いますが。。。
そのお友達はナゼに籍は入れたの?と聞き返すんでしょうか・・・
そのお友達が未婚なら結婚したとき同じように聞いてみますか?(笑)
で、当たりまえだよとか言われたら
あのさ私が結婚したとき、籍は入れたのって聞いてきたんだけど
アレって何だったん???
て笑い話程度に聞いてみればどうですか?

結婚式をした=結婚した
と思ってる友達なのでしょう

私は結婚=入籍だと思ってますので質問者さんとおなじかな?

ていうか、何よりも

ご結婚おめでとうございます。