ここから本文です

エチレンに硫酸酸性過マンガン酸カリウムを入れて変化を見る実験をしました。 文...

kai********さん

2012/5/500:14:09

エチレンに硫酸酸性過マンガン酸カリウムを入れて変化を見る実験をしました。
文献で調べると酸化還元反応で無色になると書かれていましたが、実際にやったところ、MnO4の紫色が消えた後、茶色っぽい色になりました。

どのような反応が起こったのでしょうか?

閲覧数:
10,559
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/5/621:46:26

エチレンの硫酸酸性過マンガン酸カリウムによる酸化・還元についてですね。

エチレンを硫酸酸性過マンガン酸カリウムによって酸化すると、通常は、MnO4-(紫色) + 8H+ + 5e- → Mn2+(無色) + 4H2O なので、紫色から無色になるのですが、もし、茶色っぽい色になったとすると、可能性のあるものとしては、マンガン原子が酸化数+4で止まれば,MnO2(褐色)になる可能性があります。ただし、通常硫酸酸性であれば、Mn2+までいくのに対し、アルカリ性の場合には、もう少しマイルドになってMn4+で止まると言われています。

従いまして、はっきりしたことはいえませんが、Mn4+の可能性があるのかどうか、実験条件(硫酸酸性の程度とかなど)を確認するのもいいのかなと思います。


http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2008/08ko-065.html
http://www.page.sannet.ne.jp/matukawa/chemlecture.pdf

質問した人からのコメント

2012/5/7 00:54:31

同じ試薬を用いてシクロヘキセンの酸化還元反応の実験をやったのですが、そのときは完全に無色になったんですよね...
茶色になった原因がそれ以外自分でもわからないのでたぶんそうなのでしょう。
回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる