ここから本文です

戸建てを考え、展示をみにいき、パナホームがしっくりきました。パナホームの良い...

for********さん

2012/5/500:47:10

戸建てを考え、展示をみにいき、パナホームがしっくりきました。パナホームの良いところ悪いところどんなことでもかまいません。教えてください。 いま、あたまがかたぶつになってしまっているので、第三者からみた意見をお伺いしたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねこムサさん

2012/5/523:52:26

パナのオーナーとしてご回答いたします。
良い所
知名度 パナで建てたというとグレード感でリッチに思われる
電材関連が自社ブランドで出来るのでスイッチパネルとか融通が利く
クレーム対処がシッカリしている(6年目の現在でもやってくれている)

悪い所
施工工務店がフランチャイズで大した教育を受けていない
そういった制度自体がない。
屋内換気ユニットの配線が誤って行われていたのに気が付かない。
現場監督と称される正社員は営業の下積み経験として要は研修生的な人材が多い
屋内換気ユニットの配線が誤って行われていたのに気が付かない。
使われる部材に明るくない。 動作異常を訴えたら取説と見比べ配線誤りを陳謝。
クレームに対する対処にちゃんとした回答を出せない(初年度クレームを6年解決できていない)
北関東以北は撤退傾向 たぶん全国的に縮小
ほぼ毎年新商品・新部材となり建てて直ぐに旧商品扱いとなる。 使われる換気ユニット等の修理・部材の互換性が
確保されていない。
頼んでもいないのに煙突が附く (社長が通った時に一目で判る為のデザイニングとの事) ⇒鉛筆ハウスになりかけた。

今でもこんなんだったら金返せ!!!的なオモイをさせられますんで気を付けてください。
特に木材と鉄鋼混合住宅はどこのメーカーも手を出さない(伸縮・膨張率の違いから無理がある)
実験的試みにしか思えないので要注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!