ここから本文です

数学についてです 僕は数学の問題や定理などにおいてなぜそうなるのかということ...

ton********さん

2012/5/509:50:31

数学についてです
僕は数学の問題や定理などにおいてなぜそうなるのかということを解決できなければ気が済まないタイプです
なので結構ひとつの問題に時間をかけたりするのですがそれでは非効

率かなとも思ったりするので定理や公式は丸暗記する方がいいのではないかと思い始めています
またわからない問題もパターンとか解法の流れを暗記していく方が良いのでは?
そこで皆さんはどちら方がいいと思うのか意見をお聞かせください

補足その教科書の説明が難しくてわからないから苦労しているんですよ
ちなみに今は体系数学3という教科書を使っています

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2012/5/611:46:46

体系数学は難しいですよね。
でも流れはしっかりしているし、個人的には素晴らしいテキストだと思っています。

質問者様が時間をかけて勉強することは悪いことではありません。
一度時間をかけておけば、それは確実に実力になります。
かと言って、「教科書レベルの一問に何時間もかかるから1日1題しか数学は解きません。」のようなことになってしまえば、実力がつくはずはありませんよね。
数学には基本問題と応用問題がありますが、基本問題は問題演習によって身に着けるしかないところもあります。

おすすめの勉強法を書いていきます。
体系数学を使っているのでしたら、付属の問題集があったと思います。
基本問題からしっかりのっていますので、少し気持ち悪いかもしれませんが、納得していなくともまず問題集を解き定理などを「使える」ようにする。
次に応用問題をしっかりと考えて、解けなかったら答えを見る。次に同じ問題が出てきたときに解けるようにします。やり方を覚えてしまっても構いません。
ここまで来るとなんとなくその定理や定義の言わんとしていることが感覚的にわかってきますので、そのうえでしっかりと証明などを見返す。自分でノートやルーズリーフなどに書き写し、じっくり味わってください。
このステップを踏むことがおそらく時間はかかりますが、一番効率的な方法だと思います。

体系問題集が学校から配られていない場合も、市販の問題集などを解いていけばおっけーです。
よく言われるのはチャートですが、周りに流されず自分の肌にあった問題集を買ってください。

それでは長文失礼しました。
勉強頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/5/6 12:16:00

降参 先程はありがとうございますm(_ _)m
今回も非常にためになる内容でした
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/5/521:38:33

公式やら定理やらには、面倒くさいものや難しいもの、
高校の範囲を超えているものなどさまざまです。
原理やらしくみを覚えないと先に進めないというのは、
大多数の高校生には厄介です。

中学校でも、合同条件やら相似条件やら気にしないで使ってませんでした?
実際に、中学の範囲を超えるからその証明は出てきませんよね。

取り敢えず、このようになるとかこのように使うくらいを覚えればいいのでは?
それらを使っていくうちに力がついてきて理解が進み、
原理やしくみがわかることもしばしばです。
学問でのこだわりは勿論大切ですが、専門家を目指さない限りこだわり過ぎは弊害になります。
ほどほどが一番です。
携帯のハードの物理的仕組み、ソフトの数学的論理学的しくみなんか頓着しないで利用するのと同じです。

エヌさん

編集あり2012/5/510:23:26

どうしてそうなるのかを説明してるのが教科書という本なんですけどね。読んだことありませんか?
補足:それをわかるように努力することを勉強と言います。ていうか,それをわかるように教えるのが授業です。

Xさん

2012/5/509:57:14

丸暗記で済んだら
この世の中みんな東大行ってます
理論を追求しつつ正確かつ早く・・・
コレが数学がデキる人の条件です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる