ここから本文です

香港のアルバイト時給

aya********さん

2012/5/514:52:12

香港のアルバイト時給

香港の日本食レストランで働いたことのある方、もしくはご存知の方教えて下さい。香港の最低時給は現在28ドルですが日本食レストランの相場ってだいたいいくらくらいでしょうか?やはり30ドルくらいですかね?日本レストランでも香港人、中国人経営のところだとよく35ドルといった張り紙を目にします。日本人経営だとちょっとは値段も違うのでしょうか?
ご存知の方おりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2012/5/516:35:46

ワーキングホリデーでのアルバイト探しでしょうか?以下その前提で話を進めます。

まず結論からいうと、単純労働の仕事であれば、30~45ドル程度の仕事が相場と考えておいたほうがいいでしょう。

日本食と言っても色々ありますが、高級な寿司屋や懐石を出すような日本料理店と街中にある普通の日本食(ラーメン、牛丼なども含む)店では違いがあるでしょう。前者は短期バイトはあまり募集しているという話は聞きません。薄利多売でやっていないからでしょう。

香港では広義の日本食の店はたくさんありますが、これらは地元香港の住民向けのものですから、当然、バイトの時給も一般的なその他の同業種と同じレベルです。接客関係なら広東語ができないのであれば仕事になりません。日本食の店だから日本語ができて、ちょっと英語ができればいいだろうというのは通じないと考えていたほうがいいです。日本のマクドナルドで日本語がが全く分からないけど、アメリカ系の店だから、英語だけで平気だろうという外国人がワーキングホリデーでアルバイトの面接に来ても、おそらく採用されないでしょう。それと同じ状況です。一般の香港人は日本人よりも英語はある程度できる人も多いですが、低所得者層などでは日本と同様、生活で英語を使う機会もないので、挨拶程度しか英語ができないという人も多いですから。

言葉の影響の少ない、皿洗いや掃除などであればまあ何とかなるかもしれませんが、それなら日本食の店に限定する必要はなく、日本食以外の店などでも同じでしょう。

香港での日本食の位置づけは欧米や東南アジアの発展途上国とは事情が全く異なるという点を理解したうえで仕事を探したほうがいいと思います。基本的には見つかっても時給30ドル程度と考えておいたほうが無難です。もし特別な技能などがあれば80ドルぐらいの高級も得られるかもしれませんが。

香港は人件費が非常に安く、住居費がかなり高めです。香港でのワーキングホリデーの場合、現地で生活に必要な収入を現地調達しようという方法は向かないような気がします。むしろ滞在中に必要な資金は事前に日本でバイトをしてためておいて、香港では趣味や語学学習などをして裾すのを中心とし、もしチャンスがあれば生活体験として香港でアルバイトをするのはいいと思います。

香港ですべての費用を現地調達するとなると、当然、月収6000ドル程度の皿洗いや清掃などの香港社会の単純労働者と同じように、早朝から深夜までずっと働き詰めの生活をしなければならなくなります。そういう経験も貴重かもしれませんので、ご希望なら止めはしませんが。

香港よりずっと高額のバイトができる日本で資金を集めたほうが個人的には効率的でいいと思いますよ。特に今はかなりの円高ですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2012/5/918:29:16

ある日本食レストランで、日本語とカタコトの英語程度で、50HKDでした。ここはいい方だと思います。
上手に探せばあるかもしれません。日本人のネットワークを駆使してみてください。雇う方は、身元がしっかりしている人、きちんと仕事をしてくれる人が前提になりますので、紹介が多いです。
ただし、ずっと探しているところは、人間関係に問題があったりします。
人材派遣に登録しても、事務手伝い程度なら70HKD以下です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる