ここから本文です

結婚式後、式場側の重大ミスがあり、現在支払いを停止しています

アバター

ID非公開さん

2012/5/520:23:36

結婚式後、式場側の重大ミスがあり、現在支払いを停止しています

頭にきてすぐ式場を出てしまったほどの事がありました、皆様のアドバイスお願いします。
内容は伏せますが式場側もそのミスを認めている状況なので自分達になんら落ち度はありません。(新婦が泣き出すほど辛い事がありました)
そして支払額を提示してもらうのですがどのくらいの額ならOKを出しても良いでしょうか?

総額は300万円弱で、すでに10%支払いをしています。
こちらとしては半額でも納得出来ない程ですが現実的にはどうでしょうか?
体験談などありましたらお願いします。

補足重大ミス① 最後の新婦母へのプレゼントを式場側が帰りに他人に渡し行方不明
重大ミス② ビールの銘柄変更していない(妻は某大手ビール会社の関係者のため非常にまずい)
その他細かなミスはありますがこれに比べたらどうでもいいぐらいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

編集あり2012/5/621:38:33

話が具体的では無いのでは・・・・

内容が解らなければ、弁護士だって弁護のしようが有りませんよ。
頭に来た、新婦が泣いている ?
まるっきり 何だか解りません。

逆を云えば 貴方が逆上しているだけかとも思えます。

初めから追記の文を書いたら、簡単でしたね。
確かに貴方の言い分が解ります、重大過ぎますね。 プレゼントは弁償するのが当然ですし、契約した内容と違うのですから・・・・
結婚式場は その招待状を出すのを手伝っていると思いますが、わび状を書いて送らせるのは如何ですか?
私は結婚記念写真で契約した写真とは違う写真の現像方法でトラブルになり、「写真館は半額でお願いしたい。」と云いました、私は「私が持っているカメラと同じじゃないですか! プロが素人と同じカメラで撮って、半額で買ってくれと云ったって、初めからそのように契約していないよ!」とは言いましたが、記念写真ははそれしか無いから しぶしぶ承諾しました。 困った事態でも貴方と奥さまが納得する、妥協するのは、わび状を書くのと合わせて半額ですかね~ でも厳しいとは思いますよ~、 気分はお金に判断してどのくらいか・・・・って 事ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/8 15:27:48

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z1m********さん

編集あり2012/5/613:52:53

具体的にどの程度の重大なミスかが不明である以上

それに対して具体的な金額を出せといっても無理な話です。

補足を読みました。

金額に関しては、全額支払いで、正式な謝罪、プレゼントに関しては、現品の弁償がだとうですね。

①に関しては、完全に債務不履行ですから、正式謝罪と弁償の責任がありますね。

②に関しは、銘柄の変更をちゃんと書面にて要求したかですね。ただ、銘柄の変更がないから費用を払わないは
×ですね。

ill********さん

編集あり2012/5/608:26:27

起きた状況によって過失割合が変わるわけですから、答えようがない。

結婚式そのものが台無しになったのなら、サービス業として当然行なうべき契約の不履行として全額返金の可能性はあるでしょうが、いかんせん、何があったのか解らないのでは答えようがありません。
失敗したことが式にどれほど影響出たのかも分かりませんし、あなたが式場に求めていたことが一般論として妥当なものかどうかも分かりませんから。

スケジュールのミスで、ほかの人の結婚式とバッティングしてしまって式ができなかったというのなら、すでに支払った前金(手付金)の倍返しということもあります。

金銭的被害(衣装を破損された。車をぶつけた等)があったのなら弁償も求めることができますけど。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181065526
過去質問のことが原因でしたら、結婚式そのものはできたようですから、100%返還というのは無理かもしれません。一部契約不履行ということになりますでしょうか・・・。あとは程度の問題ですなぁ。

重大ミス①については、当然式場側が弁償しなければいけませんね。
重大ミス②については、それによって、その後にどんな被害が出たかによると思いますが、その被害規模を証明できるものがあれば慰謝料請求できるかもしれません。(例えば、これがきっかけで会社関係者との取引がなくなり、会社をクビになったとか…。)

感情論は一時置いておいて、事務的に考えますと、結婚式そのものはできており、提供された食事も、おそらく他のサービスについても支払額に応じたサービスを受けているので、①②の重大ミスでどこまで割引(または慰謝料)を請求できるかですよね・・・。

新婦母へのプレゼント代金の弁償以外だと…

ビールは頼んでいたものではないわけですから、ビール代は払わないよう交渉できるかも。(実際には飲んでいるので、裁判になると全く払わないというわけにはいきませんが…)

あ!、それよりも、「災い転じて福となす」…で、今後客に提供するビール(式場で常時客に使用するビール)を奥様のビール会社のものに変更する契約を取り付けた方がいいのではないでしょうかね?
そのほうが、会社関係者に対しては面目が立つかもしれませんよ。
(もしこれが本当に成功すれば、奥様のお母様も、今回の失敗で奥様にプラスになったことがあるということであれば多少納得されるのではないでしょうか?)
これは交渉次第ですが、この条件でなら弁償しなくてもいいって言ってもいいくらいのような気がしますが…。

nan********さん

編集あり2012/5/608:47:28

内容は伏せます

これでは、誰も答えようが有りませんよ
普通、契約した金額お支払するのが、常識ですよ
払いたくない、ただのクレーマーさんですよ
他の方が言われております様に、貴方が逆上してるだけに見えますが

貴方が、支払たくなければ、弁護士に相談、裁判すればいい事です
その場合でも、半額支払何て、まずあり得ません
10%認めて貰えば、イイところですね
どちらにせよ、貴方が損をしますが

体験談として、結婚式で花嫁さんは、よく泣いてますよ

重大ミス① 最後の新婦母へのプレゼントを式場側が帰りに他人に渡し行方不明

プレゼントの金額、手作りでしたら、その対価で十分でしょう

重大ミス② ビールの銘柄変更していない(妻は某大手ビール会社の関係者のため非常にまずい)

まずいでしょうが、ホテル側よりの示談で納得が最良ですよ
出席者は、他のビール出てもそう思わないのでは?
貴方が、払わなければ、逆に訴えられますよ
10%減額程度でしたら、イイと思いますよ

それと、人間には絶対は不可能ですよ 失敗は誰にでも起こる事です
逆の立場となった場合、人の気持ちは判ると思います
攻めるだけでは、前には勧めませんよ

aka********さん

2012/5/520:55:52

「重大ミス」が何なのか?わからない限り答えられません。
内容が明かされないのに「体験談などありましたら」って言われてもね。
当事者の一方の言い分しか聞いていないので、現時点では支払いを
拒むことはできません。

相手の言い分を聞いてみると、往々にして「客にも落ち度があった」って
ケースが結構あるんですよ。だから、申し訳ないが質問者の言い分を
鵜呑みにはできないんですよ。

k_w********さん

2012/5/520:41:02

相場はないので、交渉次第です。

私が知っている事案は葬祭のトラブルですが、故人の戒名を間違えるなどして、葬儀屋がいい加減&失礼だったケースです。もめて、最終的には葬儀費用はほとんどタダ、後から顧問弁護士が菓子折りを持って線香をあげにきたと…。

まあ、これはレアケースでしょうが、式場側も自分のところに不手際があって、その上で客に裁判するとなると評判がた落ちですから、納得がいくまで交渉したら良いかと。あと契約書があれば一応見ておいてください(何も書いてないような気がしますが念のため)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる