ここから本文です

見栄えが悪くなったサボテンの植替方法を教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2012/5/521:53:40

見栄えが悪くなったサボテンの植替方法を教えて下さい

指先位の大きさのものでしたが8年程育てているうちに

だんだん根元の部分が変色してきました。

今の大きさは根〜17センチくらいです。

うち1/3が変色しています。

今まではそのまま植替えていたのですが

見栄えが悪いので今年の植替え時に

変色した部分まで土に埋めてしまったらどうだろうか?

と思いました。

深い鉢に変色した部分(箸で示しているあたりまで)を

埋めてしまっても大丈夫でしょうか?

調べましたが胴切りするらしいですが、ダメになってしまいそうで

怖くて出来ません。 埋めてしまう、というのは見つけられず

やはりダメなのでしょうか?

また、埋めてしまう場合、植替時の新しい鉢はコップ上の下部に

余裕のある物の方がいいですか?

下部に余裕がなくても鉢の中で横に根が張れるくらいの大きさの

物であれば浅めの鉢でも大丈夫でしょうか?

たいした物ではないのですが長年育ててきて愛着があるので

なんとかきれいにしたいと思います。

詳しい方よろしくお願い致します。

見栄え,植替,下部,サボテン,だんだん根元,割り箸,柱サボテン

閲覧数:
417
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/5/522:38:01

柱サボテンでしょうか。
確かに、胴切りするのは勇気がいりますね、失敗する可能性もありますから。
一般に柱サボテンの方が丸いのより丈夫で発根もしやすいです。まあ、このくらいなら胴切りするまでもないと思いますが。
箸のところまで埋めても大丈夫でしょうが、浅めの平鉢だと植えたサボテンが不安定で倒れやすくなるのでコップ状の鉢の方が良いと私は思います。縦長の方がサボテンとの映りも良いのではないでしょうか。鉢底には多目にガラを入れると水はけも良くなると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/7 00:07:12

早々のご回答ありがとうございました。お2人とも埋めても大丈夫とのことですので
変色部分の2/3ほど埋めました。胴切はこれから梅雨〜真夏と条件が悪いので来春早々に
やってみたいと思います。BAは早い方にさせて頂きましたが、もう1人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wmn********さん

2012/5/522:57:13

胴切りしたほうがいいと思います。
私なら割り箸より上の少しくぼんでるところで切って
根っこのあるほうも保険として植えておけばそのうち子が吹いてくるので
それを植えなおします。

それでも怖いということなら質問文にあるように割り箸の所まで植えても
問題ないと思います。
埋めた所から根が出るので深い鉢にする必要はありません。
それでも、鉢が大きめになってしまうと思うので乾きにくく
なるので水遣りに注意して下さい。