ここから本文です

中国語の発音について 現在スピーチコンテスト(今月末)に向けて、練習しています...

smi********さん

2012/5/521:57:51

中国語の発音について
現在スピーチコンテスト(今月末)に向けて、練習しています。
これから原稿を覚えて読み込んでいくのですが、発音に苦労しています。
現在は、比較的簡単な中検3級レベルのリスニング教材で

発音特訓しているのですが…(シャドウイング)
問題は、シャドウイングを一日何時間もやれば発音はもっと良くなるでしょうか?ということです。
是非スピーチコンテストで結果をだしたいです。よろしくお願い致します。
ちなみに言語は中国語です。

閲覧数:
324
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2012/5/522:25:09

発音は舌を慣らすところからやった方がいいかもですね。シャドウウイングと同じ音になるように。もしくは自分の原稿を自分で読み、テープに取って自分で聞き、おかしい、曖昧なところにチェックを入れてやり直す方法もあります。

余談ですが、スピーチコンテストは時間制限があります。あとどれだけスラスラはっきりと言えるかが重要です。シャドウウイングしていて苦手な発音ってあると思うけど、その苦手な発音をマークしておくこと。コンテストの採点する人たちは外国人が苦手な発音を分かっているのでその苦手な発音がクリアできればポイントは高く、時間内に終われば結果も高くなるはずです。

頑張っていい結果が出るといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ランタナさん

2012/5/522:26:02

正しい発音を聴いて発音特訓するのはとても大事なことです。
聞いているうちにだんだん自分の音が正確かも分かって来ます。
その調子でがんばってください!応援してます!