ここから本文です

回答ありがとうございます。退職日以前に給料日なのですが、退職日に回答の件伝え...

wkt********さん

2012/5/600:21:16

回答ありがとうございます。退職日以前に給料日なのですが、退職日に回答の件伝えるべきでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2012/5/611:46:31

先の質問で、私の回答も悪かったのだと思うのですが、
私から質問者様に対して、「○○すべき」だと言えることは何もありません。
誤解を招くような回答だったのであれば、ごめんさない。

そして、先の回答でも、今回の回答でも、
回答の内容を実行するか、しないかは、最終的に質問者様が判断し、
自己責任において行動をお願いします。

「給料の支払いが1カ月遅れで支払われると文書がきました。」って時に、
退職する自分だけなのか、それとも全員なのかは確認されましたか?

退職する質問者様だけに嫌がらせ的なことをしているのでしょうか?
そもそも遅らせる理由は確認しましたか?
社長の意図や、社内の状況は、私にはわかりません。

少なくとも、このような文章が来た時点で、「5月28日に払ってください」って言えばよかったのだと思うのですが、
そのまま放置してしまいました?
放置してしまったのであれば、どうして何も確認をせず、放置してしまうのでしょう?
放置してしまうと、容認されたと受取られかねないんです。
今からでも、「通常の5月28日にきちんと払ってください」と言ってみてはいかがでしょう?

5月28日に振込みが無かったら、支払の催促。
最終日、31日の退職時になっても、まだ支払がないようであれば、23条による請求でダメ押し。

会社は、お給料日に支払わないようなことをしている時点で、法律を無視するような事をしています。
退職日に23条による請求をしたところで、確実に会社から7日以内に支払がある保障はできません。
会社が悪意を持って支払らわない、居直りされてしまうとね・・・・・話は面倒な方向へ進んでしまうことも。

会社側がどう対応してくるのかは、そこで働いてきた質問者様が誰よりも分かっていると思います。
そこはしっかりと予想をして、上手に対応をしてください。

質問した人からのコメント

2012/5/6 14:27:59

降参 文書は昨日本社から私の働いている施設に送られてきました。確認の電話をいれたけど、土曜日で繋がらず。本社ではなく施設にいる上司に確認したところ「退職月当月に給料与えるのはおかしい」とメールが来ていたとのこと。やはり嫌がらせなんでしょうね。結婚して退職するから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる