ここから本文です

自殺関与罪について

rag********さん

2012/5/600:50:44

自殺関与罪について

自殺をすることを分かっていながら、
その場にいて止めさせない場合について
自殺関与罪は適用されますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwm********さん

2012/5/616:01:36

そうなると日本国内で3万近くの自殺者を出している
国全体の罪が問われるので日本国民すべてを逮捕すべきでは?
だって先進国でダントツってことは国民すべてが悪いってことでしょ。
しかも減らそうともしてないし、もちろん私もあなたも犯罪者なので明日から刑務所に行きましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyn********さん

2012/5/611:16:20

関与罪は心中などで片方が生き残った場合に適応されるのは一般的で、自殺を止めないからといって関与罪にはならないと考えられますが、問題になるのはなぜ止めなかったか?という行為についての悪意の有無です。自殺してくれたら自分には都合がよい、明らかに病院に連れて行かなくてはならないとわかっていたが悪意を持って放置し、自殺を止めなかった。などは、関与に当たらなくても遺棄罪に当たる可能性はありますが、この遺棄罪もストライクゾーンは社会理念や時代背景で変化するのであいまいなのです。言える事はわかっていながら何もできなかったのか、わかっていながら悪意を持って何もしなかったのかでは大きな違いがあり、悪意が立証されると。幇助、遺棄、などで立件される可能性は充分に高いと考えます。

2012/5/601:57:58

自殺幇助関与罪は、作為犯として 条文が構成されているので、ただ単にその場に居合わせて 自殺を止めないというだけでは、たとえ、自殺の意図を知っていても、犯罪は成立しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる