ここから本文です

x²+(2y+3)x+(y+1)(y+2) 因数分解で解きたいのですが 何でくくって解け...

cho********さん

2012/5/602:30:41

x²+(2y+3)x+(y+1)(y+2)

因数分解で解きたいのですが
何でくくって解けばいいのでしょうか。

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/5/604:09:06

2次式の因数分解の基本形のひとつが
x^2+(a+b)x+ab= (x+a)(x+b)
ですね。

x²+(2y+3)x+(y+1)(y+2)

の場合は、
a=(y+1)
b=(y+2)
と置けば、最初の基本形通りです。

ですから
与式=
{x+(y+1)}{x+(y+2)} =(x+y+1)(x+y+2)
となります。

質問した人からのコメント

2012/5/6 06:16:37

ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_r********さん

2012/5/602:37:37

単純に
(Y+1)+(Y+2)=2Y+3
が見えていますので

{x+(Y+1)}{X+(Y+2)}
=(X+Y+1)(X+Y+2)
とすればよいかと思います。