ここから本文です

アオリイカのヤエン釣りについてお聞きします。

hid********さん

2012/5/612:54:03

アオリイカのヤエン釣りについてお聞きします。

私は、いままでエギング派でしたが、最近、筏でのヤエン釣りを初め、まだ3回の釣行初心者です。エギに比べて活けアジを泳がせてるだけで簡単に釣れるイメージで始めましたが、釣れるどころか、なかなかアタリすらなくスランプに陥っております。湾内の他の筏では結構アタリもありデカ烏賊をゲットされてるみたいです。水深は15m程あり、アジのお腹にオモリとか付けてみたり少しでもアジが元気なくなったら交換したりしてますが・・・。そこで初心者に足りないもの、初心者にありがちな間違い等あれば何かアドバイスお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

2012/5/703:28:43

アジの交換等をしっかりしてるのであれば筏の違いであたりが違うのでは無いでしょうか?
どちらの筏にのってるのか解りませんが、筏の場所によってアオリイカが釣れる釣れないが結構分かれます。何度か同じ渡船屋さんを利用して良い筏がどこかわかれば予約する時にあそこの筏に乗せてくれって言えば乗せてくれるのでそのような事でも釣果かなりかわります。
もちろん船長さんもみんなに釣って貰いたいので素人は釣れない筏で良いやってやってる訳ではないですよ(^_^;)日によって変わる事もあるので(^_^;)

質問した人からのコメント

2012/5/12 15:48:09

ありがとうございます。一応ヤエンの基本は自分なりにやってたみたいです。後はその日の場所、タイミングが合う時を待つしかないみたいですね~。
今までお世話になっている渡船屋さんに通いたいと思います。

回答くださった皆さんもアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aor********さん

2012/5/617:30:24

どの筏も満遍なく 烏賊がついているわけではなく 日によったりその地区でも成果が別れることはあります。
例えばどこも満遍なく釣果があるのか、自分だけなのかで技術面でカバーできるのか否かは変わります。

今の時期は産卵で接岸してきていますから、潮流でただ寄ってるわけではなく 藻や海草の付近 岩場も当然ある程度釣りにくいところに居たりもしますので 情報収集して釣りにくいポイントでもこまめに探らないと釣れなかったりします。
投げてフォールして移動させるエギと違い泳がせて探らないと成果が別れる釣りでもあります。

海野釣師さん

2012/5/615:07:08

今日は、海釣り大好き人間です。御質問のアオリイカ釣りの件ですが、
(1)餌と成るアジの大きさは、この時期は、大型狙いの為餌も大き目の20cm前後の物を使います。
(2)アジが潜って行きますか。弱ったアジや小さいアジは泳ぐ力がない為に浮いて来ます。浮くアジは夜釣りでない限りよくありません。
(3)誘いをかけていますか。誘いをかけないと藻等に潜りこみ隠れてしまいます。それが証拠にアジを投入後直ぐに当たりが出る事が多々あります。
(4)ポイントを考えて投入していますか。藻や隠れ磯等のある近くに投入する。
(5)地合いを逃していませんか。朝まずめに集中して(夕まずめも)新しい餌大きいくて元気な餌を投入し誘いをかけアジがラインを引っ張らなくなったら直ぐに餌を変え。当たりが無ければ、投入ポイントを変えたりして、攻めの釣りをしましょう、(エギングと同じでは有りませんか。)頑張ってください、チャレンジしていればチャンス有り。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる