ここから本文です

インプラスを付けた方、体験談お願いします。

ken********さん

2012/5/614:23:35

インプラスを付けた方、体験談お願いします。

北海道在住です。
寒さ対策もありますがおもに防音を主たる目的に考えています。

家の前が抜け道になっておりそこそこ交通量が多いです。
防音効果として感じるものはありましたか?
また結露が逆にひどくなるような話も聞きましたがどうなんでしょうか?

閲覧数:
1,408
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fie********さん

2012/5/1000:25:43

マンション在住。シングルガラスの窓に
ペアガラスのインプラスを取り付けました。

防音効果はあります。
コンクリートのマンションですので、外の音はほとんど窓からです。
二重サッシにしたことで外の音は軽減されました。
それでもまったく車の音が聞こえなくなることはありません。

今では給気口や換気口から入ってくる音が気になってます。


冬場はリビングで加湿器も回してますが、結露は無くなりました。
ただ、リビングのインプラスだけLow-Eのペアを使っているので、
その効果なのかもしれません。
他の部屋は普通のペアですが、加湿器も暖房器具も
あまり使用しないので、ペアとLow-Eの差はわかりません。

結露は室内の湿度と外気温によりますので何とも言えませんが、
インプラスを付けたことにより結露がひどくなることは無いです。
しかし、インプラスを付けると当たり前ですが既存の窓より
内側に設置されるため窓枠(奥行)にゆとりがないと
カーテンがインプラスのガラスに密着します。
よってインプラスが結露を起こすとカーテンも濡れて
カビの原因になるとどこかの書き込みで読みました。
お気を付けください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nab********さん

2012/5/923:57:26

うちはプラマードを付けました。ガラスは単板5ミリです。
防音には一定の効果がありました。
体感を数字で言い表すと、今まで10だった騒音が5になるって感じです。
ゼロにはなりません。あくまで軽減です。

既存の窓ガラスも重要ですよ。北海道で後付けの二重窓を検討してらっしゃる
ってことは、既存の窓はペアガラスですよね?
ペアガラス+後付け二重窓ですと、防音効果はかなり期待できるんじゃないかと。

うちは、既存窓が単板3ミリガラスなもので、こっちのガラスもなんとかしないと、
せっかく取り付けた二重窓の効果が半減してる気がします。

うちは関東ですが、プラマード取り付けた窓の結露は皆無です。

しろくまさん

2012/5/616:20:24

超大型犬を屋外で飼っていて、2階は防衛庁仕様の防音サッシ(5mm)+インプラス1階はペアガラスサッシ+インプラスですが
犬の鳴き声は、インプラスを開けても閉じても大差無いです。
車の場合は、地面からの振動が大きいと思いますので、どうでしょうか?


結露に関しては、元々室内が珪藻土仕上等なのでわかりませんが、理論的に増えることはないはずですが。