ここから本文です

ヤドカリを拾ってきたのですが、海水がないので山水に塩をいれてやればいいですか?...

ti2********さん

2012/5/616:12:21

ヤドカリを拾ってきたのですが、海水がないので山水に塩をいれてやればいいですか?
割合はどのようにすればいいですか?(近くに海はありません、ペットショップも近くにありません)

閲覧数:
2,493
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qq2********さん

2012/5/616:15:39

ショップかホームセンターなどで、人工海水を購入されて海水を作った方がいいですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/5/713:41:19

とりあえず水1リットルに塩35グラムで飼育ください。

陸ヤドカリではないですよねー、海水中から拾ってきたとしてはなしますが・・・

本来は水槽とろ過装置を用意して、つまり安価でもいいので観賞魚飼育の設備で飼育したほうがいいです。
陸地は不要、普通の水槽のように水を入れてください、えさはザリガニ用のえさでとりあえずは大丈夫です。
しいくすうが多いと酸欠になります→エアレーションかろ過装置が必要
水が汚れたら変えないといけないのですが、水換えのあと脱皮(PHショックで)することがあります。あまり度々脱皮すると弱りますので頻繁な水換えは避けたほうがよく、水換えの時も水を何回にわけ時間をかけて入れます、1時間ぐらいかけて入れるのがベター。

食塩では飼育できないといわれていますが、とりあえずは食塩水でしいくを、人工海水の方がいいのですが、食塩で飼育できるかは当方も確認していないので分りません(テストするつもりでしていない)

sat********さん

2012/5/619:21:07

やめたほうがいいですよ。食塩では海水に含まれている成分がないため使えません。通販などで人工海水の元を購入するのがいいです。